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  1. メール配信+会員限定ホームページでの情報提供とリアルイベントでお客様との距離感を縮める

メール配信+会員限定ホームページでの情報提供とリアルイベントでお客様との距離感を縮める

アリスクラブ 山田ありす事務所様

お客様インタビュー|アリスクラブ 山田ありす事務所様大阪本町で完全ご予約制の占い事務所「山田ありす事務所」を開業されている、 山田ありす先生。

タロット、西洋占星術、気学、手相を組み合わせ総合的な、 当たるだけでない「ハッピーになるお手伝い」としての占いで人気の占い師さんです。

 

また、「おはよう朝日です(テレビ番組 朝日放送様)」の毎日の占いコーナーをはじめ、多数のメディアに占い情報をご提供されている執筆家としてもご多忙な日々を送っておられます。

 

そんな、大阪を代表する占い師の山田ありす先生が、お客様をもっと大切にするための会員制度「アリスクラブ」をリウムスマイル!を利用して始められました。

今回は山田ありす先生流のお客様を大切にするための秘訣をインタビューしてきました!

 山田ありす先生のHPはこちら!「アリスクラブ」

 

遊びに近い「場」でお客様と交流したい

まず、会員制度「アリスクラブ」設立の背景を教えて下さい。


山田ありす本当に信頼いただいてるお客様だと、例えば「彼氏が出来ました!」や「結婚できました!」なんかの「報告」だけのためにご予約いただくことが増えてきたんです。

でもそんな一言のためだけにお金を使っていただくのもなんだか心苦しいな・・・と思っていました。

だけど、私達のようなご相談がお仕事の場合お友達としてお付き合いするのがけっこう難しいんです。

だから、お客様が気軽に参加できて、お話できる、またお客様どうしが仲よくなって刺激を受ける・・・そんな場があれば私に依存しなくても良いんじゃないかな・・・と思ったんです。

 

 

えっ?それじゃあ山田ありす先生が儲からないんじゃ・・・


ええ(笑)。

でも、本当にご満足いただいたお客様は必ず次のお客様をご紹介いただけますし・・・お客様にとって一番良いほうがいいのかなあ・・・と。

 

私の理想はお客様が占い師に依存することなく、「占いを日常に活かす」ことができるようになる事なんです。

だから、アリスクラブという遊びに近い「場」をつくって、お客様と交流したり、日常に活かせる情報を配信したり・・・することでその理想に少しでも近づけたら・・・という発想ですね。

 

 

占いを日常にいかしていただくためのアリスクラブ

では、アリスクラブの内容について教えて下さい


アリスクラブのご登録は無料で、アリスクラブホームページから行なって頂きます。

アリスクラブにご登録いただくと、毎月一回メールで月刊占いが配信され、ホームページの会員限定ページで「占い予報」動画が閲覧できます。

この情報でお客様ご自身の生活に占いをいかしていただければ・・・というねらいです。

 

また、会員様向けの交流会やランチ会などのイベントや、会員様限定ワンコイン鑑定Dayなどを設けて気軽にお越しいただけるようにしています。

 

現在会員数はどれくらいですか?


現在200名様程度(2012年2月現在)ですね。私、積極的に営業したり勧誘するのが苦手なんです・・・「こんなんお誘いしたらイヤじゃないかな・・・」とか考えてしまって。

アリスクラブにご登録いただいたお客様はご自身の意志でご登録されたわけですから、積極的に情報提供やイベントのご案内などができてうれしいです。

 

 

お客様がオープンに接してくださるようになりご予約いただきやすくなった

アリスクラブを始められて、何か変化がありましたか?


私が会員様に対して安心してオープン接することができるようになったので、お客様もオープンに私に接していただけるようになったと思います。

 

ほほう!そのことで経営的には効果がありましたか?


お食事会風景お客様とオープンに接することで、お客様と接する機会が増えるので、私を思い出していただきやすくなり、何か迷いや心配事がある時にご予約をいただきやすくなっています。

「ランチ会などでのイベント」→「会員様への情報配信」→「ご予約」の良いサイクルができてよりお客様を近く感じることができるようになっています。


 

 

星座別のメール配信の設定に苦労しました

アリスクラブは山田ありす先生自らコツコツ作成されたんですが、苦労した点などありましたか?


ホームページの作成部分はわかりやすくて特に問題なかったですね。わかりやすいガイドも付いてますし。

サクサク作れました!

 

ただ、会員登録フォームの作成や、確認メールのしくみ、星座別のバースデイメール配信の設定などで苦労しました。

かなりサポートの方にご迷惑をかけたのではないかと思います・・・

 

特にバースデイメールは星座別などの特殊な条件で配信しているので自動的に配信されるように設定するには工夫が必要だったんです。

サポートの方にお聞きしながらテストして・・・今は良い感じで運用できています。

普通のお店屋さんではこんなことしないんでしょうね(笑)

アリスクラブ様でのバースデイメールは星座別の配信になっているのですが、厳密に言うと星座というのは同じ月日でも生まれ年によってことなるんですって!

ですからお誕生日で自動的に星座を割り当てられないため工夫が必要だったのです。

 

 

これからはリアルでのイベントを行なっていきたい これからの「アリスクラブ」の展望を教えて下さい。


やっとホームページやメール配信のしくみができたところで、イベントの開催にまでなかなか手が回っていないので、今後はどんどんお客様と触れ合えるイベントを開催していただきたいです。

 

リウムスマイル!へのご要望などはありますか?


特にないです・・・あっ、ご予約が確定した方の一覧って見れますっけ?

 

ええ、見れますよ


その一覧って印刷できましたっけ?

 

印刷はできないですねえ・・・


ランチ会やイベントでのお客様のご出欠を確認するための一覧表がさっと印刷できれば便利かなあ・・・なんて・・・

こんな使い方するの私くらいでしょうか・・・今全然こまってませんけど、あればいいなあ・・・という感じです。

 

なるほど・・・スタッフと検討してみます!本日はありがとうございました!


 

 

 

 

 

山田ありす先生より

思いつきでお話しさせて頂いたら、いつの間にかアリスクラブと言う形に上手くまとめるアイデアやヒントを穂口社長からたくさん頂きました。

何のためにするサービスなのか?など考える良いキッカケにもなったので公式のホームページとの使い分けなども明確でとてもスッキリしました。

ありがとうございました!

 

 

リウム穗口から

お客様を大事にするための会員制度を設立されたのは、お客様想いの山田ありす先生らしい!

その企画力もさることながら、実行に移すスピードが速くいつも驚かされます。

(ホームページもホンの数日間で作成してしまわれました・・・)

 

少々複雑なフォローの条件などを自動化できているため、少しは山田ありす先生のお客様へのご恩返しのお手伝いができているのかなあと自負しております。

今後ともアイデアいただければ実現するための機能強化など行なってまいりますので、よろしくお願いいたいます!

 

山田ありす先生貴重なお時間をありがとうございました!