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  1. WEBフォームからお問合せやご予約があった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定方法

WEBフォームからお問合せやご予約があった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定方法

予めWEBフォームから受け付けした際に管理者へ通知する場合のメールアドレスを設定しておくと、WEBフォームから登録があったことをリアルタイムで携帯など別のメールアドレスへ通知することができます。


■WEBフォームから受け付けた際に、管理者の携帯メールなどへ転送通知する設定手順

  1. リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色「ホームページ」タブ - 「WEBフォーム一覧」の順にクリック

  2. WEBフォーム一覧から、通知設定をしたいWEBフォーム欄の「管理者へ通知メール」をクリック

  3. 画面中ほどの「受け付けした際に管理者へ通知する場合のメールアドレス」欄に、転送通知したいメールアドレスを入力

  4. 画面下部の「保存」をクリック

以上で設定完了です。



■お客様からメールが送られてきた際に、管理者の携帯メールなどへ転送通知する設定手順

上記の設定で、WEBフォームから受け付けた際に携帯などで通知を受け取ることができますが、メールアカウントの転送設定もしておくと、お客様から受付完了メールなどに対して返信されてきた際にも、携帯などで通知を受けることができます。

  1. リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部ブルーの「メール」タブ - 「メールアカウント一覧」の順にクリック
    メールアカウント一覧から、転送通知設定をしたいメールアカウント欄の鉛筆ボタンをクリック
  2. 画面中ほどの「転送先」欄に、転送通知したいメールアドレスを入力
  3. 画面下部の「保存」をクリック

以上で設定完了です。


通知メールに関するご注意点

上記で設定する通知メールですが、

  • WEBフォームからコンタクトがあったこと
  • メールがあったこと

をお知らせする通知メールということをご理解ください。

受け取られたメールソフトからお客様へ返信するなど、やりとりされた記録はリウムスマイル!のシステム内には残りません。

通知メールを受け取られた際は、今まで通り管理画面にログインしメールを返信するなどしていただきますと、お客様のやりとりが残りますので、その点ご注意くださいませ。




■設定が済んでいるのに、通知メールが届かない場合

届くはずの通知メールが届かない場合は、次の点についてご確認ください。


お使いの携帯端末で受信拒否設定をしていませんか?

通知先に設定したメールアドレスが、携帯キャリアのものの場合、携帯側の設定によってはPCからのメールを受信できない場合があります。

予め通知を受け取りたい携帯側のメール指定受信などで、転送元のメールアドレスを許可リストに加えておいてください。許可リストに加える転送元のメールアドレスは、WEBフォーム編集画面の「STEP3 受付後送信メール設定」の最下部にある「Mail From」欄に設定されているものです。



迷惑メールフォルダなどに誤って振り分けられていませんか?

迷惑メール自動振り分け機能があるメールアカウントの場合、誤って迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。


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