スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページを自由自在にカスタマイズする

ホームページを自由自在にカスタマイズする

リウムスマイル!は、サロン、お店のホームページをご自身の手で作成、更新することができるシステムです。

業種別のお手本が用意されていますので、真っ白な状態から作成し始めるよりも、完成形がイメージしやすくなっています。

また、お知らせやキャンペーンなど、新たにページを増やすと、システムが勝手に「それはここら辺に表示するのがおススメですよ」と言う場所に表示してくれたりします。

ですので、デザインやシステムに詳しくなくても、プロに頼らずオリジナルの本格的なお店のホームページの完成させることができます。

 

ただ、慣れてきて余裕ができてくると、もっと色々思い通りにカスタマイズしたくなってくる方もいらっしゃるかと思います。 

  • メニューを増やしたい
  • メニューの並びを変更したい
  • メニューが増えてきたので3列から4列にしたい

などなど。

 

リウムスマイル!では、上記のような例を含め、かなりの部分をプロに頼むことなくご自身でカスタマイズ可能となっています。

 

今回は、ここをおさえれば、ホームページを思い通りに自由自在にカスタマイズできるというポイントをご説明いたします。



リウムスマイル!では、ホームページを構成するのに、

 

「ホームページパーツ」というデータ(内容)と、それをどこに、どのような見せ方で表示するのかという「表示項目の設定」の、2つの要素によって構成されています。

 

まずは、ホームページパーツとは何かを、具体的な例でご説明します。

 

ホームページ上では、こういう形↓で表示されているお知らせは、

お知らせ」という親パーツに、「冬季休業のお知らせ」や「12月のキャンペーンのお知らせ」などの個々のお知らせパーツがぶら下がる↓のイメージのような親子構造になっています。

 

 

このホームページの親子構造については、プレビュー画面上部の「ホームページパーツ一覧」ボタンをクリックすると一望できます。

「お知らせ」というパーツ欄右の矢印ボタンをクリックすると、そこにぶら下がる「冬季休業のお知らせ」や「キャンペーンのお知らせ」などの子パーツが連なっていることが確認できます。

 

同じ要領で各パーツの右にある下矢印をクリックすると、その子パーツがどんどん表示されますので、クリックしてみてください。

まずはぼんやりとホームページの裏側、内側がイメージできればOKです。

 

 

 

次に「表示項目の設定」のご説明をします。

こちらはプレビュー画面で「歯車」のボタンをクリックすると設定できる機能です。

 

この歯車では、先ほどの「ホームページパーツ」を、ホームページのどのエリア(場所)に、どのような見せ方で表示するかの設定を行います。

 

例えば、プレビュー画面上のお知らせ付近にある歯車ボタンをクリックすると、

 

 

現在の表示項目の設定画面が開き、

お知らせは「タイトル」と「日付」を表示して、並び順は「日付けの新しいもの順」に2件表示する

と言うような、どのような見せ方になっているのかを確認することができます。

 

ここで表示する件数を変更したり、並び順を変えたりなど、パーツ(内容)をどのように表示するのかを設定できます。

 

たとえば、↓の例のように2列表示にして写真も表示し、表示する件数を4件に増やすなど、細かくカスタマイズすることができます。

 

保存するとすぐにプレビュー画面に反映されます。


 1列でタイトルと日付を表示させていたお知らせ  2列でタイトル、日付に加えて、写真も表示
 

 



 

 

 

また、「お知らせ」を別の場所(エリア)に表示させることも簡単です。例えば、メインエリア(エリア8)に、「お知らせ」を表示させる場合、表示させたいエリア付近の「+パーツ表示追加」をクリックします。

 

一覧から表示追加する「お知らせ」をクリックします。 

 

 

次にこのメインエリアで「お知らせ」をどのような見せ方にするのかの表示設定を行います。

  • 表示方法を「子パーツへのリンクも表示」にチェック
  •  子パーツの表示設定を「タイトル」、「日付」にチェック
  • 子パーツへのリンクの表示数を「4件」

に設定して「保存」をクリックします。

以上で、メインエリア(エリア8)の下部に「お知らせ」が表示されます。



この「お知らせ」の並び順を移動させて、もっと上に表示することも簡単にできます。

 

メインエリア(エリア8)の最上部付近に表示される「表示項目の設定一覧」をクリックします。

 

「トップページの表示項目の設定一覧」画面が開きますので、表示位置を変更したい「お知らせ」をマウスでドラッグ(左ボタンをクリックしたまま移動させる)して、上の方まで移動させてマウスのボタンを離してください。

並べ替えが終わったら下部の「並べ替えの反映」をクリックして、プレビュー画面に戻ると、すぐに「お知らせ」の表示位置が変わります。




 ポイントまとめ

  • 実際のデータ(内容)は、ホームページパーツ一覧
  • その内容の見せ方は歯車ボタン

この2つの関係がわかると、ホームページのカスタマイズは自由自在になります。

「ここは、もうちょっとこうしたいなぁ〜」というアイディアが溜まってきたら、是非カスタマイズにもチャレンジしてみてください。