スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お問合せについて

お問合せについて

リウムスマイル!をお使いの上でお困りのことがございましたら、管理画面上部の「お問合せ」ボタンからお問合せください。

  • やりたい事があるので、手順を教えて!
  • 変になってしまった!
  • 行き詰ってしまった!
  • こんな機能をつけて欲しい!

などなど、お気軽にお寄せくださいね。

 

その際、なるべく詳しくわかりやすいご案内をさせていただきたいと思いますので、ご希望の状態や問題の症状などをできるだけ具体的にお知らせください。

トラブルなどのご連絡の場合は、エラーメッセージなど、表示されている状態やそれまでの手順などをお知らせいただけると善後策をご案内させていただきます。




とは言え、文章で伝えるのって、なかなか難しいですよね?

こんな↓風に画面に直接、

画面のココに、項目を付けたしたいんだけど!」と、書き込んで伝えられれば簡単なのに…と。

 

 

そんな時、画面の状態を画像にして、お絵かきソフトでそこに文字や矢印などを直接書き込むという方法があります。

 

以下に、Windows 8での手順をご説明します。

 

まず、リウムスマイル!のご利用で問い合わせたい画面をPCで表示します。

例えば、ホームページの上部メニュー欄に、新たに項目を追加したいという指定をしたい場合、プレビュー画面などでその画面を開いた状態にします。



次にキーボードの「PrintScreen」キーを押します。「PrtnScn」などと省略して書かれている場合があります。

「PrintScreen」を押すと、現在の画面の状態がクリップボードというもの中にコピーされます。

特になにもメッセージなどはでませんがコピーされています。

 

次にWindows標準で付いている「ペイント」というお絵かきソフトを起動します。

キーボードの中から、Windowsキーを押してください。
PCのメーカーによって、デザインや場所が違うのですが、だいたい右のようなデザインのキーです。




右の画面のようなスタート画面が表示されますので、マウスを下に持っていき、「↓」をクリックします。




お使いのPCにインストールされているアプリ(ソフト)が表示されますので、その中から「ペイント」を探しだして、クリックします。




ペイントが起動したら、画面左上の「貼り付け」ボタンをクリックします。すると、最初にPrintScreenを押した時に撮った画面写真が貼り付けらるはずです。







うまく画面写真を貼り付けられたら、後はペイント画面上部のツールバーから、A(文字)や、ブラシ、色替えなどの機能を使ってお絵かきし、下記の例のように画面写真に直接ご希望の状態を書き込んでください。






書き込みが終わったら、ペイント画面左上のファイルメニューから、画像の保存をします。

1.ファイルメニューをクリック

2.「名前を付けて保存」をクリック

3.「JPEG画像」をクリック




1.適当なファイル名を入力します。あとでわかりやすいものが良いでしょう。

2.「保存」をクリックします。後でリウムスマイル!のお問合せの際にスムーズに添付する為に、どのフォルダに保存するか、覚えておきましょう。

以上でペイントでの作業は終了です。
次にリウムスマイル!管理画面上部の「お問合せ」ボタンをクリックしてのお問合せ画面を開きます。




お問合せ内容を選択して、お問合せ内容欄下部の「参照」ボタンをクリックします。




1.先ほど保存したフォルダをクリックします。

2.ペイントで書き込み保存した画像ファイルをクリックします。

3.「開く」をクリック

 

以上で、リウムスマイル!のお問合せフォームに画像ファイルの添付完了です。

あとは、ご担当者名など必事項を入力して、画面下部の「送信」をクリックすると、弊社サポート担当宛てに画面写真が送信されます。

 

サポート担当者が内容を確認させていただき、すぐに詳しい手順などのご案内メールを差し上げます。