スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. スカイプのインストール手順
 

スカイプのインストール手順

2014/11/05

スカイプとは?

すっかり有名になったスカイプ(Skype)ですので、もはや説明不要かもしれませんが、スカイプとはインターネットを利用した無料の通話サービスです。

 

また、音声通話だけでなく、ビデオ通話やお互いのPC画面の共有など、電話を超えた円滑なコミュニケーションが可能となります。

 

弊社でも、パーソナルサポートや、立ち上げサポートなどの、遠隔地の方へのサポートサービスに活用しております。
今回はそのスカイプのインストール手順をご説明します。

ここでご紹介しているアプリ版Skypeよりもシンプルな、普段お使いのPCのブラウザから通話できる「Skype for Web」というものもございます。こちらの方が機能は少ないですが、より簡単に始めることができます。

参考:アプリインストール不要!ブラウザからSkype(スカイプ)できる、Skype for Webの使い方


スカイプのインストールの手順(Windows編)

1.↓をクリックしてダウンロードページへ移動します。

http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/



2.画面に表示される↓のダウンロードボタンをクリックします。

 

3.ダウンロード後、実行します。

お使いのブラウザが、IE(インターネットエクスプローラー)の場合、画面下部に↓のようなメッセージが表示されますので、「実行」をクリックします。

 

Chromeなど別のブラウザをお使いの場合は、以下のようなダウンロードファイルが表示されますので、ダブルクリックします。

 

インストール実行時に、OSのバージョンなどによっては、


「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」

プログラム名: Skype


 の確認画面が表示されますので、「はい」をクリックします。



4.インストール画面表示されますので、「続行」などを押して、画面を進めます。

 

 

5.インストールが完了したら、次にアカウントを作成します。

Skypeの起動直後画面の「アカウントを作成」をクリックします。

※OSのバージョンによっては、次のようなセキュリティ許可画面が表示されますので、「アクセスを許可する」をクリックします。






6.Skypeアカウントを作成します。

画面の案内にしたがって、各項目を入力して、画面末尾の「次へ」をクリックします。

特に、「Skype名」、「パスワード」は、Skypeを使って他の方と通話、チャットをする際に必要ですので、忘れないようにしてください。

 

 

7.Skypeにログインして、利用開始します。



8.最初にSkypeにログインすると、いくつかの初期設定画面が表示されますので、「続行」などをクリックして、最後まで進めます。

セットアップ後、「Skypeを早速使用する」をクリックすると、Skypeが起動します。



9.Skypeの使い方

まずSkypeで相手の方からの通話を受話するには、Skypeを起動(常駐)状態にしておくことと、相手の方にご自身のSkype名を伝えておく必要があります。

タスクバー(PC画面の下などに表示されている情報欄)に、↓のような緑のアイコンが表示されていると、Skypeは起動状態にあります。

もし起動していなかったら、デスクトップのSkypeアイコンをクリックして、起動してください。

 

 

こちらからかける場合は、相手の方のSkype名を検索欄に入力して検索します。

相手が検索で出てきたらクリックし、ビデオ通話ボタンをクリックすると、通話が始まります。