スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お手本ホームページのセットアップの方法
 

お手本ホームページのセットアップの方法

2014/10/30 お手本ホームページのセットアップの方法

こんにちは。のーちゃんです。


おうちサロンや自宅でアロマスクールなどをされている皆様のために、

「160分でできる!小さなサロンのホームページ 簡単スタートマニュアル」

という冊子を作りました!


このマニュアルに沿っていくと、160分でご自分のホームページができちゃいます!


今日は、お手本ホームページのセットアップの方法についてご紹介します。




1.リウムスマイル!の14日間無料お試しに申込む

リウムスマイル!の14日間無料お試しとは?

お手本ホームページの機能は、リウムスマイル!の機能ですので、リウムスマイル!にお申込みいただく必要があります。

リウムスマイル!は、14日間無料でお試しができますので、安心ですね!

まずは、登録してみて、お手本をセットアップして、いろいろ操作してみてください。


14日間の無料お試し期間中に作成したホームページは、本契約いただきましたらそのままお使いいただくことができます。

もし、「合わなくて契約はやめとこう・・・」となっても大丈夫!

ご契約されずに14日間が過ぎると、作成したホームページのデータ等はすべて破棄されますので、セキュリティの面でも安心です!


リウムスマイル!の14日間無料お試しに申込む方法

  1. リウムスマイル!のホームページで14日間無料お試しのバナーをクリック

  2. フォームに入力して送信

    利用規約をご確認後、必要事項を入力して、「利用規約に同意して無料お試し」をクリックします。

    ※業種に関して、ここでは自分のサロンに一番近い業種を選択しましょう。

  3. 返信されたメールの「ご本に確認リンク」をクリック

    登録したメールアドレス宛てに「14日間無料お試しご本人確認メール【リウムスマイル!】」というメールが届きますので、メール文中にある「ご本人確認リンク」をクリックします。


    ご本に確認リンクをクリックすると、「リウムスマイル!無料お試しお申込み手続き完了」画面が開きます。

    これで、14日間無料お試しの申込み手続きは完了です。

  4. メールからリウムスマイル!へアクセス

    申込み手続きが完了すると、「○○様 リウムスマイル!へようこそ!」というメールが届きます。

    この文中に、リウムスマイル!へアクセスするために必要な

    • URL(アドレス)
    • ユーザーID
    • パスワード

    があります。

    URLアドレスをクリックするか、インターネット閲覧ソフト(Internet Explorer等)のアドレスバーにコピーなどして、リウムスマイル!にアクセスしてください。




2.お手本セットアップ

  1. お手本セットアップをはじめるボタンをクリック

    リウムスマイル!のログイン画面が表示されますので、さきほどのメールのユーザーIDとパスワードを入力して、リウムスマイル!の管理画面にログインしましょう。

    ログインすると、お手本セットアップをはじめるボタンが表示されますので、クリックします。

  2. 業種設定

    いろいろな業種のお手本がありますが、ここでは一番自分のサロンに近い業種を選択して、「次へ」をクリックします。

  3. デザイン選択

    これから作成するホームページのデザインを選びましょう。

    デザインを選ぶコツは、オーナーの好みに合わせるのではなく、ターゲットにするお客様の好みに合わせることです。

    デザインは後からいくらでも変更できるので、ここは直感で決めましょう。

  4. 基本情報入力

    サロンの基本情報を入力していきます。

    • 店名・会社名:作成されるホームページのロゴになる部分です。
    • サイト名称:ホームページ名称です。「地名」+「サービス名」+「店名」がおすすめです。
    • 所在地:地図を自動生成しますので、ビル名などは削除し番地までの表記にします。
    • 電話番号:ホームページに表示させる電話番号を記入します。
    • 営業時間・定休日:営業時間と定休日も忘れずに記入します。

  5. サービスメニュー選択

    どんなコースやメニューをホームページでアピールするのかを選択します。

    後で消すことは簡単ですので、自分のサロンに近い物は取り敢えず選択しておきましょう。

    最後に「お手本セットアップ実行」をクリックします。

    「お手本セットアップを実行しますがよろしいですか?」という確認画面が表示されますので「OK」をクリックすると、お手本セットアップが実行されます。

  6. お手本の完成

    これでお手本が完成しました!このページに書かれている注意などをよく読んでおきましょう。

    画面右上の吹き出しが出ている箇所「PCサイト:プレビュー」をクリックします。

  7. お手本の確認

    簡単な操作の説明が自動的に表示されますので、「次へ」をクリックしてひと通り説明を読みましょう。

    また、できあがったお手本のページに何が書かれているのか、どんな構造になっているのかを見ておきましょう。




「お手本ホームページのセットアップ」の方法はおわかりいただけましたでしょうか。


お手本がセットアップできると、あなたのサロンのホームページの約半分が完成したも同然です!

用意されているお手本は、サロンのマーケティングに精通したコンサルタントが作成した、サロンホームページの理想型です。

理想の形が出来あがったので、ぼや〜っとしていたホームページの完成形がわかりやすいですね!

あとはご自分のサロンオリジナルの内容に変更していくだけです!




次回は、お手本を元にホームページを編集していく方法をご紹介します。




160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム