スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 保険代理店がSEO対策を行なう前に考えておくこと
 

保険代理店がSEO対策を行なう前に考えておくこと

2014/10/29
保険代理店のホームページ戦略についてお話していると必ず聞かれるのが
「SEO対策ってどうしたらいいの?」
「ホームページを作って、検索に引っかかるようになるの?」
という話題。

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)の問題でございます。

SEO対策は真剣に取り組むと大きな労力とコストが掛かります。
ぜひ、保険代理店がSEO対策に取り組む前に考えていただきたいことがあるのです。

 ホームページが上位に上がって効果があるの?

もし、SEO対策が成功して、

御社のホームページが「◯◯市 保険」などで検索した時に

上位に上がってくるようになったとしましょう。

 

検索エンジンで上位に上がれば

もちろんホームページを訪れるお客様は多くなります。

 

しかし、

多くなったお客様が御社に相談したいと思わせるような

ホームページになっているでしょうか?

 

自分の経験になぞらえて考えればわかりますが

検索で上位にヒットしても

内容がダメダメなホームページだと

すぐに違うホームページに移動しますよね。

 

頑張ってSEO対策でホームページに集客しても

肝心のホームページがダメだと、はっきりいって無意味です。

 

お客様を選べていないとリスクにもつながる

さらに、ホームページがダメダメだと

自社に合わない、求めていないお客様が来てしまうというリスクが生じてしまいます。

 

保険という商品は売って終わりではありませんよね。

ご契約いただいたお客様とはずっと関係が続くのです。

 

どんなスタンスで経営しているのか、

どんなスタッフがいるのか

どんな想いがあるのかなどをキッチリホームページでお伝えしていないと

自社に合わないお客様や、危ないお客様を引きつけてしまうことにもなりかねません。

(実際損害保険系で、危ない「ど新規さん」は怖い!)

 

SEO対策はホームページ整備の後で十分

そう。SEO対策の前に

ホームページをちゃんとすることができていなければ

実際の集客効果は望めないばかりでなく、

経営的なリスクを背負い込んでしまうことになります。

 

まずは、既存のお客様がお友達に御社のことを紹介した時に

「頼りになりそう!相談したいな!」

と思っていただけるようなホームページを作り上げましょう。

(そして、危ないお客様には「なんかここはやめとこう」と思わせるような)

 

そこから、SEO対策を行なっても十分間に合います。

 

 

SEO対策業者さんから、魅力的な営業電話がかかってくるかもしれませんが

お客様はちゃんと見ています。

まずは、足元をちゃんと固めてからSEO対策について考えましょう。

 

 

損保プロ専用のホームページ作成システムまじめ系損害保険代理店のための250分でつくる自分でつくるオリジナルホームページスタートマニュアル