スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法
 

ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法

2014/10/22 ホームページのアクセス数を素早くチェックする方法

リウムスマイル!管理画面の右に、直近のアクセス数をチェックできる欄があります。

 

今日のアクセス数はいくらか?昨日と比べてどうか?今週のアクセス数は先週と比べてどうか?

などがパッとわかるようになっています。

 

もっと詳しくみたい!という場合は、「詳細を見る」ボタンをクリックして日別のアクセスグラフを確認することもできますし、更に詳しい解析をしたい場合はGoogleアナリティクス‎などの外部のアクセス解析サービスの活用をオススメしています。

 

実はこの欄以外に、メインカレンダー画面にもアクセス数を確認できるバーが表示されているのですが、お気づきでしたでしょうか?



メインタブカレンダーの各日付けの欄に、静かに表示されている緑と紫のこのバー…。

 

実はこれ、その日のホームページのアクセス数を表してるんです。

 

紫のバーがPV(ページビュー)で、緑のバーがUU(ユニークユーザー)を表しています。

PVとはホームページが見られた回数のことです。
UUとはホームページを訪れた人の数です。一人の方が数ページ閲覧しても、UUは1とカウントされます。



マウスを載せると、その日のページビューとユニークユーザーが表示されます。

例えば、


・チラシを配布した週はアクセスの伸びはどうか?
・メルマガを配信した日のアクセスの伸びはどうか?配信タイトルや時間帯によってアクセス数に差があるか?
・休日のアクセス数の傾向は?

 

等々、実際に行ったアクションと、アクセス数の相関関係を、カレンダーで合わせてみることによって、直感的にみることができます。

 

是非、日々のアクションの見直しに活用してみてくださいね。