スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. お店のメルマガ活用はじめ方
 

お店のメルマガ活用はじめ方

2015/01/06 お店のメルマガ活用はじめ方

リウムスマイル!のベースは、お店の方ご自身で簡単にお店の公式ホームページが作成できるシステムですが、メルマガ会員の方へメールを高速配信する機能も付いています。

サロンや飲食店さんなど、会員向けメルマガの配信はとても相性が良く、まだ未活用の方は是非使ってみて欲しい機能の一つです。うまく使えば、とても良いツールですから!

 

それでも、なかなか始められない方もいらっしゃいます…。

 

躊躇理由は、 

  • お高いんでしょう?
  • 難しいんでしょう?

と言ったところでしょうか?

  

その為、リウムスマイル!では、

追加料金なしで、100名/月一回のメルマガ配信機能を付けています。操作もかなり簡単です。 

 

 

それでも、やはり始められない方もいらっしゃいます…。

 

理由は、 

  • 何を書いたら良いかわからないし…。
  • 売り込みのようで気が引ける…。
  • 具体的にどうやって始めたら良いのか…。

 と言った感じでしょうか?

 

 今回は、この不安にすべてお答えしてみたいと思います。


1.サロン・お店のメルマガには、何を書いたらよいの?

お店から届くメルマガとして、まっさきに思い浮かぶのは、

  • 「今、こんなキャンペーンをやっています」
  • 「新サービス始めました」、「新商品入荷しました」

といったところでしょうか?

 

 

まず、お店のメルマガの基本的な考え方ですが、弊社では次のようにお考えいただくことをおススメしています、

 

「お客様の役に立つ情報、得になる情報をお知らせする」

 

こう考えてみると、もっと色々浮かんでくると思います。 

  • 「提供したサービスのアフターフォロー」
  • 「提供してる商品の活用法」

などなど。

 

 

お客様との関係性により、もっとフレンドリーな、

  • 「今日は雨が降っているので空いています!!」
  • 「本日、ご予約にキャンセルがありましたので、フラッとお寄りください!」

なども良いかも。

 

 

また、リウムスマイル!には、メルマガのテンプレート(ひな形)もご用意しておりますので、こちらも参考にご活用ください。

利用の仕方は、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部青色の「メール」タブ - 「新規メール送信予約」の順にクリックして、メール送信予約画面を開き、

1.本文上部の「装飾メール」タブをクリック

2.本文欄をクリック後、本文上部ツールバー(ボタンが並んでいる欄)の「メールテンプレート」ボタンをクリック

 

様々な業種でのメルマガのテンプレートが表示され、クリックすると本文に挿入されます。アイディアとして活用してみてください。

 

 

 

2.売り込みのようで気が引ける

  • 「新発売の商品です!!」
  • 「今なら5%オフ!!」

そんな折込広告のような「買って!」「来て!」の内容ばかりでは、そりゃ送るのに気も引けてくると思います。



そういうものばかりではなく、1にも書いたように、お客様へのお役立ち情報を送るようにしてみてください。 

  • 「その後、調子はいかがですか?」
  • 「珍しいものが入りました!」
  • 「プロがしている○○術」

 などなど。

 

 

 

3.サロン・お店のメルマガの始め方

具体的な始め方ですが、リウムスマイル!には、QRコードを読み取って、空メールで入会し、すぐに自動的にクーポンを返すといったような、お店で目にするメルマガ会員の入会の仕組みが簡単に作れます。

 

こちらに詳しい手順をご説明しておりますので、是非ご覧ください。もし、やってみてわからない所があれば、すぐにサポートまでお問合せください!

↓↓ 

空メール(QRコード)を利用した携帯メール会員募集の仕組みの初期セットアップ手順

 

入会の仕組みが整ったら、ブログやSNS、チラシやショップカードなどに、QRコード(入会受付用空メールアドレス)を付けましょう。

 

会員さんが100名を超えたあたりから、その効果が実感できるようになると思いますので、継続的に募っていってくださいね。