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  1. 改正保険業法で何が変わって、何をすべきかが早わかり!の本
 

改正保険業法で何が変わって、何をすべきかが早わかり!の本

2014/09/14
平成28年春に保険業法が改正されます。
代理店からすると、今回の改正の注目ポイントは「保険代理店としての態勢整備」ですね。
保険募集・保険販売において「情報提供義務」「意向把握義務」等の言葉だけがひとり歩きしている現在、
 「具体的にはどうしたら・・・」
 「ウチの規模の代理店は何から手を付けたら」
 「今までと同じじゃダメなのかな」
のような声を保険代理店オーナーからお聞きます。

そんな、代理店オーナーの切実な不安にスカッと答えてくれる書籍が近代セールス社発売されます!
(amazonなどでは予約販売中のようです。発売日は9/22となっています)


著者は、保険代理店マーケティング研究会のアドバイザーでもある弁護士の吉田桂公先生です。

 改正保険業法まえに代理店オーナー必読の本

タイトルはズバリ!

「一問一答 改正保険業法早わかり」

副題が、「平成28年春の施行に向けた態勢整備をどう進めるか!?」とあるので

保険代理店さんに向けて書かれた本であることがわかります。

 

保険代理店の態勢整備についてわかりやすくセミナーを行ってきた吉田先生の著作なので

代理店目線で見てもわかりやすいことが期待できます。

 

それでは目次をご紹介。

 

PART1 総 論

Q1 保険業法が改正された経緯を教えてください。

Q2 WG報告書にはどんなことが書かれていますか?

 

PART2 保険募集・販売ルール 

Q3 改正法における保険募集・販売ルールのポイントは?

Q4 意向把握義務とは何ですか? 意向把握の方法は?

column1 記録化・エビデンスはなぜ重要か?

Q5 情報提供義務とは何ですか? 情報提供の方法は?

Q6 専属代理店と乗合代理店とでルールに違いはありますか?

Q7 意向把握義務・情報提供義務の例外を教えてください。

Q8 団体保険の加入勧奨行為も意向把握義務等の対象ですか?

Q9 保険業法300条1項1号はどう変わりますか?

Q10 意向把握義務・情報提供義務に違反した場合の罰則は?

Q11 募集文書の簡素化について教えてください。

 

PART3 保険代理店に求められる態勢整備 

Q12 保険代理店に義務付けられる態勢整備の内容は?

Q13 態勢整備の基本的な考え方を教えてください。

column2 内部規程はなぜ必要か?

Q14 保険代理店が策定すべき内部規程には何がありますか?

Q15 法令等遵守規程とはどういうものですか?

Q16 保険募集管理規程とはどういうものですか?

Q17 顧客情報管理規程とはどういうものですか?

 

Q18 顧客サポート等管理規程とはどういうものですか?

column3 なぜ「苦情処理」でなく「顧客サポート等」なのか?

Q19 外部委託管理規程とはどういうものですか?

Q20 支店管理規程どういうものですか?

Q21 内部監査規程とはどういうものですか?

Q22 保険代理店はどう組織体制を整備すべきですか?

Q23 フランチャイズ事業にはどんな規制がありますか?

Q24 内部監査はどう行えばよいですか?

Q25 委託先等への当局の立入検査権限等とは何ですか?

Q26 大規模な保険代理店は事業報告書を提出するのですか?

Q27 改正法では手数料の開示義務は規定されていますか?

 

PART4 募集規制の適用範囲

Q28 WGで保険募集の定義はどう整理されましたか?

Q29 「募集関連行為」とはどういうものですか?

 

PART5 保険仲立人に関する規制  

Q30 保険仲立人に関する規制はどう改正されましたか?

 

PART6 保険業法新旧対照条文

1 保険業法

2 保険業法施行規則

3 保険業法施行令

 

巻末企画

座談会・保険代理店の態勢整備をどう進めるか!?   

 

改正保険業法へ不安を払拭する一冊。

今!読んでおきましょう。

 

 

 

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