スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お客様へのきめ細かいフォローアップを可能にするステップメール
 

お客様へのきめ細かいフォローアップを可能にするステップメール

2011/11/10

特定の日を基点とした条件のメールを連続予約しておくことで、自動でステップメールを送信することができます。

 

例えば、資料請求フォームからお問い合わせいただいた方に対して、

即時お問い合わせ頂き誠にありがとうございました。すぐに資料をお送りさせていただきます。
5日後資料はお手元に届いておりますでしょうか?
10日後ご覧になられていかがですか?ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

と言うような、アフターフォローメールを自動的に送ったり、

 

 

メルマガ会員になっていただいた方に対して、

即時メルマガ準備号
1日後メルマガ1号
10日後メルマガ2号

 

と言うような、メルマガをお一人お一人の購読開始時期に合わせて、1号から順に自動的に送ったりすることができます。

 

つまり、個別に操作しなくても、自動でリウムスマイル!がお客様のメールフォローを行ってくれるのです。

 

 

では、具体的にステップメールでメルマガを配信する設定例を説明します。

 

 

ステップメールを設定する

しぼりこみ条件を設定する

「メイン」-「メール」-「新規メール送信予約」にて「顧客詳細抽出」を選択しておく

 


左のパネルから、「メルマガ会員登録」フォームをクリックします。
 


1.「登録状況」を、”登録されている方を抽出”に設定

2.「日付」を”1日前”が日付に設定

日付を1日前とすると登録日を起算日として、1日経過した方をしぼりこむ設定となります。

 

 

メール件名や本文を設定する

1.件名を入力

2.本文を入力

 

送信予約条件を設定する

1.予約送信を選択する

2.「送信タイプ」を”毎日”に設定

3.「送信予約時間」を入力

4.画面下部の「確認」をクリックし、内容に間違いがなければ、「送信予約」をクリック

 

 

同様にして「しぼりこみ条件を設定する」の2の日付を、”10日前が日付"、”20日前が日付”など、起算日からの経過日数を変えて、メルマガ2号、3号と登録していくとステップメールが完成します。