スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. リウムスマイル!年間使用料には何が含まれるの?
 

リウムスマイル!年間使用料には何が含まれるの?

2014/09/21 リウムスマイル!年間使用料には何が含まれるの?

リウムスマイル!の使用料金は、ベーシックプランで年間3万円(税別)となっておりまして、これはリウムスマイル!を継続利用していただく間、次年度以降も掛かります。丁度携帯電話の契約などと同じ感じですね。

 

お店のホームページ作成から顧客管理からメルマガ配信まで一切合財入って、個人の携帯利用料金より安い金額で頑張らせていただいておりますっ!

 

さて、今回はこの年間使用料の内訳について書かせていただきます。

 

リウムスマイル!の機能提供、維持する費用

 
 +
サポート費用

新機能の開発費

不具合事象の改修などシステムのメインテナンス費

ホームページを公開する場所、顧客データのお預かり場所であるサーバの電力や故障部品交換などの機器の維持費

ホームページを公開する為のインターネットへ接続する回線費

ご利用者様からのお問合せにお答えするサポート業務費

  

つまり、この年間使用料金の内訳は、

 

「リウムスマイル!のメインテナンス、進化の為」 + 「ご利用者様のお問合せやお困りごとをサポートする為」

 

となっております。

一見、リウムスマイル!の上記例は当たり前のようにみえますが、ホームページ制作の場合、この2つが揃っていないケースもあります。


これからお店のホームページを作成される方へのアドバイス

例えば、お店のホームページをWEBデザイン会社に依頼した場合、ワードプレスなどのオープンソースのシステムをレンタルサーバなどにインストールし、その上で作成したものを納品という形を取られる場合があります。

 

その場合、ワードプレスそのものの使い方については、そのWEBデザイン会社に問い合わせてもサポートしてもらえない場合や、別途有償となる場合があります。

 

その為、ホームページの更新の仕方がよくわからないまま、結局発信はブログで更新するのみとなり、ホームページはデザインはカッコイイけど情報は古いまま陳腐化していく…というパターンが良くあります。

 

必ず、 

「ホームページの更新方法などでわからない事が出てきた時、サポートしていただけますか?」

  

と事前に確認しておきましょう。