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  1. 保険代理店は「満足度調査」をアピールに活用しよう
 

保険代理店は「満足度調査」をアピールに活用しよう

2014/08/30
最近では様々な企業や団体が保険に対する「満足度ランキング調査」を行い、インターネットなどで結果が発表されています。
このような満足度調査の結果で、代理店が取り扱う保険会社が上位だった時は
ホームページやメールマガジン、ニュースレターなどでアピールする絶好の機会です。

例えば、最近ではJ.D.パワーアジア・パシフィック社が「2014年日本自動車保険事故対応満足度調査」を発表していましたね。



J.D.パワーアジア・パシフィック社「2014年日本自動車保険事故対応満足度調査」
1位 AIU(719ポイント)※6年連続
2位 アメリカンホーム(695ポイント)
3位 損保ジャパン、富士火災(680ポイント)※同率
5位 ソニー損保、東京海上日動(676ポイント)※同率
このような発表を引用して
「◯◯◯損保が満足度調査で6年連続でお客様満足度1位を獲得しました!」
等の記事を作成してお客様にお伝えすることで、既存のお客様には安心していただけますし、新規のお客様には自社の優位性のアピールにもなります。

コンプライアンスの見地からも、
なかなか保険代理店の視点から自社の取扱商品の優位性をアピールすることが難しい時代です。
このような第三者による満足度調査結果はよいチャンス。見過ごさずにアピールに活用したいものです。

同じように、保険会社が自社のお客様に対して行なう満足度調査の結果なども
お客様に対してホームページなどでお伝えするのも良いですね。

 

 

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