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  1. サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【サロンがとるべき戦略】
 

サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【サロンがとるべき戦略】

2014/08/08 サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【サロンがとるべき戦略】

こんにちは。のーちゃんです。


おうちサロンや自宅でアロマスクールなどをされている皆様。

インターネットの活用は、上手にできていますか?

  • ホームページはあるだけ…
  • SNSってどうやって使うの?
  • お店の現場と連動させたい…
  • パソコンが苦手で…
  • インターネットに時間が取れない…

というようなお悩みを抱えていませんか?


限られた時間の中で、「やらないといけない〜」と頭ではわかっていても、やり方がよくわからなかったり、時間が全然持てなかったり、始めること自体が億劫になっていたり、気持ちが焦るばかりになっていませんか?


サロンの効果的なインターネットマーケティングについて、

  1. サロンがとるべき戦略
  2. メディアの特性と活用法
  3. 本当に大切なこと

の3段階にわけて、ご紹介します。


第1回目の今日は、【サロンがとるべき戦略】についてご紹介します。




サロンがとるべきインターネットマーケティング戦略

サロンを取り巻く環境は、今、どうなっているのでしょうか。



そして、実際のサロンは、

  • 想いをわかってくれる人だけわかってくれたらいい!
  • こんなに良い物を使っているのに…
  • 手技なら誰にも負けない!

というような、こだわりのカタマリです。

こんなこだわりを、あなたはお客様にお伝えできているでしょうか?


上の図でもお伝えしたように、今の時代、お客様はとにかく何でも検索します。

そして、それに応じるため、競合サロンもネットを通じて、自分の想いを発信しています。


ですので、今、サロンがとるべきインターネットマーケティング戦略は、

  1. まずはサロンのことをお客様に丁寧に伝えられる場所をつくる(集客はひとまず置いといて)
  2. その場所を核にメディアを連携させて活用していく

という、王道的な戦略をおすすめします。


図に表すと、こんな感じです。



王道ですが、なかなかしっかりできているサロンは少ないのが現実です。

まずは、核となる、ネット上のもう一つのサロン「公式ホームページ」を作成しましょう。




次回は、「サロンの効果的なインターネットマーケティングについて【4つのメディアと特性】」についてご紹介します。




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