スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 急増 保険金の利用を口実に自宅の修理を勧誘
 

急増 保険金の利用を口実に自宅の修理を勧誘

2014/08/05
国民生活センターの注目情報にこんな記事が!

訪問してきた業者に雨どいが壊れていることを指摘され「火災保険の保険金で屋根の修繕ができる。自己負担は一切ない」と勧誘された。点検の結果、50万円の見積書を渡され、保険会社に保険金を請求し、下りた金額で工事をするという契約をした。保険会社からは8万円ほど下りることになったが、よく考えると50万円の見積もりなのに8万円で工事ができるのはおかしい。解約したい。(70歳代 男性)

 もちろん、補償の範囲内の工事なのであれば問題ないのですが、

記事にもあるように、補償の範囲外であったり、解約しようとすると高額の解約金を請求される手口も多いようです。

保険代理店としては、まずはこのような手口が流行していることをお客様に告知し
何かあればすぐに相談していただくようにお伝えしましょう。

また、これを機にご加入の火災保険の補償内容についてもう一度説明するのも良いですね。


保険はお客様の安心のためのもの。
その保険の存在を悪用して詐欺のようなことをはたらく輩から
お客様を守るためにも、積極的な情報提供を行いたいものです。

 

 

損保プロ専用のホームページ作成システムまじめ系損害保険代理店のための250分でつくる自分でつくるオリジナルホームページスタートマニュアル