スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 来月お誕生日の方へバースデーカードを送る為の宛名ラベルを印刷する方法
 

来月お誕生日の方へバースデーカードを送る為の宛名ラベルを印刷する方法

2014/07/27 来月お誕生日の方へバースデーカードを送る為の宛名ラベルを印刷する方法

小さなサロンにピッタリな顧客管理ができる「リウムスマイル!」の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!では、顧客名簿に登録された方にメルマガを配信する機能が付いていますが、ハガキやお手紙でお知らせやキャンペーン告知などに手書きコメントを添えてお送りするのも心のこもった特別な感じがしてすごくいいと思います。

 

ただ、数百、数千というお客様すべてに郵便物をお送りするのは、なかなか大変です。

そういう時、「宛名ラベル印刷」機能を使えばとても便利です。また、特定の条件の方をしぼりこんで印刷することもできます。

 

今回は例として8月にお誕生日の方に、バースデーカードをお送りする場合の、宛名ラベル印刷機能の使い方をご紹介します。



8月お誕生日の方をしぼりこんで、宛名ラベルを印刷する手順

リウムスマイル!管理画面にログイン後、画面上部グリーンの「顧客管理」タブ - 「顧客名簿一覧」の順にクリック

 

顧客名簿一覧画面上部の「しぼりこみ」にチェックをいれ、しぼりこみ条件欄の「生年月日」の欄に8月と入力

 

しぼりこみ条件欄最下部の「検索」をクリックすると、8月お誕生日の方のみしぼりこまれて一覧が表示されますので、よろしければ「宛名ラベル印刷」をクリック

 

印刷する宛名ラベルの設定画面が開きますので、設定後「実行」をクリック

1.用紙タイプを「A4 / 21面 余白なし」と「A4 / 12面 四辺余白」のいづれかを選択してください。ラベル用紙は文房具屋さんやアマゾンアスクルなどでも購入できます。

2.印刷開始位置を指定します。通常、新しいラベル用紙を使う場合は、「最初から」のままでOKです。たとえば最初3枚だけ使っている用紙を使う場合などは、「4枚目から」と設定すると、ラベル用紙を有効活用できます。

3.顧客IDをラベルシールに印刷するかを設定します。印刷しておくと、お問い合わせを受けた時などにリウムスマイル!の顧客名簿からすばやく検索することができます。不要の場合は、「印字しない」を選択してください。

4.よろしければ「実行」をクリックしてください。

 

 

ラベル用紙のPDFが開きますので、プリンターにラベル用紙をセット後、印刷ボタンをクリックします。

 

今回は特定の月のお誕生日の方をしぼりこんで宛名ラベルを印刷しましたが、他にも「常連さん」や「ご無沙汰さん」など、工夫次第で様々なしぼりこみ条件で宛名ラベルを印刷することができます。

 

是非、ご活用ください!


サロン、お店のホームページ作成から、顧客管理、メルマガ配信まで全部入りのシステム、リウムスマイル!は、無料ですぐにお試しいただけますので、どうぞ!!