スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. スマホからホームページにお知らせをサクッと追加する方法
 

スマホからホームページにお知らせをサクッと追加する方法

2014/08/14 スマホからホームページにお知らせをサクッと追加する方法

サロンのホームページ製作が自分で簡単にできるリウムスマイル!の開発担当の藤田です。

 

最近のスマホの進化は凄いですねぇ。ガラケー時代とは画面の大きさも、動作の機敏さも雲泥の差です。

とはいえ、ホームページの編集で 

  • 新メニューの説明を長文で書く
  • ページに添える写真などをカッコよく加工
  • 料金表などを見やすく作成

 などガッツリ気合入れて作業する場合は、やはりPCの方が楽です。

 

でも、そんなにガッツリではなく、簡単なコラムやお知らせなどは、スマホでサクっと追加するのが楽チンです。

適材適所というやつですね。

今回はスマホからホームページにお知らせをサクっと追加する2つの方法をご紹介します。


携帯メールで、ホームページのお知らせを追加

ご自身のスマホ・携帯メールから、リウムスマイル!にメールを送ることで、ホームページのお知らせを追加することができます。

 

スマホ・携帯で撮った写真も、そのままメールに添付するだけで、ホームページに載せることができますので、本当に簡単サクサクです。

 

この機能を使うには、予めリウムスマイル!側で、以下の設定が必要です。

  1. 宛先となるメールアドレスを作成しておく
  2. 送信元とするご自身の携帯メールアドレスなどを登録しておく
  3. どのページに追加するかを設定する

詳しい手順は>>>こちら

 

 

スマホでリウムスマイル!管理画面にアクセスして、お知らせを追加

リウムスマイル!の管理画面は、スマホからのアクセスにも対応しています。

 

管理画面のURL(アドレス)は、PCの時と同じです。

PCの管理画面上部にある、「スマホに転送」ボタンをクリックすると

管理画面のURLをお使いのスマホにメールで転送することができます。



スマホで管理画面にログインし、「クイックアクセス」をクリック(タッチ)し、「お知らせ新規登録」をクリックします。

 

パーツ編集画面が開きますので、タイトルや本文などを入力します。

 

画像を付加したい場合は、画面を下へスクロールさせていき、「画像を選ぶ」をクリックします。

 

アップロードファイル管理画面が開きますので、「ファイルを選択」をクリックします。

 

カメラロールから、画像を選択(クリック)して、完了をクリックします。

 

「アップロード実行」をクリックします。

 

リウムスマイル!への画像アップロードが完了したら、画像をクリックします。

 

元のパーツ編集画面に画像がセットされますので、よければ画面下にスクロールさせて「保存」をクリックします。

 

以上で新しいお知らせの追加完了です。ホームページには即反映されます。




サロン、お店のホームページをまだお持ちでない方は、まずは無料のリウムスマイル!お試しをどうぞ!