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  1. 保険代理店のコラボ戦略で気をつけたい5つのこと
 

保険代理店のコラボ戦略で気をつけたい5つのこと

2014/07/20
どうもです。リウムの穗口です。
先日エース保険さんが、おもしろいコラボをしていましたね!


エース損害保険は、エース保険の3000円以上の海外旅行保険に加入すると、喫茶店チェーン「エクセルシオールカフェ」の成田空港第二ターミナルビル店で、ドリンクが1杯無料になるキャンペーンを開催すると発表した。対象期間は、エース保険の旅行保険専用ホームページで近日中に公開するという。

エース保険、海外旅行保険でカフェとコラボ、成田でドリンク提供 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
保険会社のコラボ事例ですが
これからは保険代理店もコラボでマーケティングをする時代です。
そんな時に気をつけたいのがこの5つのこと。

  • ターゲットが同じ相手とコラボすること
  • お互いのゴールを明確にすること
  • 両者にメリットのある企画にすること
  • 費用などの分断は明確に
  • 継続できるよう長期ビジョンを共有すること

ターゲットが同じ相手とコラボすること

有名だとか、顧客が多そう・・・ではなくて

想定しているターゲットが同じであるということがコラボする大前提です。

ここが一致しないと、ゴールやビジョンが共有できません。

 

お互いのゴールを明確にすること

保険代理店としてはコラボすることでこうなるのがゴールですよ!

と相手に伝えましょう。また相手のゴールも理解するようにしましょう。

 

両者にメリットのある企画にすること

片方だけがメリットを享受するようなコラボは長続きしません。相手のメリットがでるように積極的に動きましょう。

また、自社のメリットも確保するようにしましょう。

 

費用などの分断は明確に

費用負担などが発生する場合は、なあなあにせず、お互いが何をどこまで負担するのかを明確に決めておきましょう。

 

継続できるよう長期ビジョンを共有すること

保険代理店としての将来ビジョンを相手に伝えるともに、相手の将来のビジョンもきかせていただき共有しましょう。

ビションが共有できていれば、たとえ何回かのコラボが失敗しても改善していけます。

 

 

 

 

 

この5つのポイント押さえながら、ぜひ地域の企業やお店とのコラボを考えてみてください!


  • 保険にご加入いただいたら、コラボ先で特典を受けられる
  • 保険代理店のスペースでヨガ教室を開催する
  • 幼児教育塾の保護者向けに子どものお金とリスクの勉強会を開催する

 

のようなコラボ企画がいろいろ考えられるはずです。

積極的に考えてみてくださいね!

 

 

 

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