スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. Googleのウェブサイト翻訳ツールを貼り付ける方法

Googleのウェブサイト翻訳ツールを貼り付ける方法

無料でホームページを自動的に多言語対応できる「グーグルウェブサイト翻訳ツール」をリウムスマイル!のホームページに設定する方法をご紹介いたします。



グーグルウェブサイト翻訳ツールをホームページに貼り付ける下準備その1

まずは、Googleの-ウェブサイト翻訳ツールをページで、プラグインコードを生成します。

1.ウェブサイト翻訳ツールをクリックしてGoogleのツール画面を表示し、@の「今すぐウェブサイトを追加」をクリックします。

2.Googleのアカウントを持っていなかったり、ログインしていなかった場合は、ここでログイン認証画面が表示されますので、Googleのアカウントでログインしてください。(持っていない場合は、アカウントを作成してください)

3.Googleウェブサイト翻訳ツールの情報入力画面が表示されますので、@翻訳ツールを設置するあなたのホームページのURL(アドレス)を入力し、A元の言語を「日本語」に設定して、Bの「次へ」をクリックします。

4.翻訳ツールの見栄えの設定を行います。基本的には@のようなデフォルトの設定のままで良いと思います。設定後、Aの「コードを取得」をクリックします。

5.翻訳ツールのコードが生成されますので、それをコピーし、リウムスマイル!でページを追加して貼り付けます。まずは、(A)のコードをコピー(マウスの右クリックですべて選択 - コピー)しておきます。

 

 

グーグルウェブサイト翻訳ツールをホームページに貼り付ける下準備その2

1.リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「ホームページパーツ一覧」 の順にクリックします。

2.画面下の方にある、オレンジ色の「フリーページ」欄左の「+」ボタンをクリックします。

3.タイトルを「翻訳」などと入力します。

4.本文編集エリアを一度マウスでクリックし、その後上部にある「B」などのボタンが並んでいるツールバー右の「HTMLソース編集」ボタンをクリックします。

5.黒い入力欄が開くので一度マウスクリック後で、そこに先ほどコピーしておいた(A)のコードを貼り付けます。(マウスの右クリック 貼り付け)

6.「HTMLソース編集」ボタンをクリックして、黒い入力欄を閉じます。(この時、本文には何も表示されないままですが、大丈夫です)

7.画面最下部の「保存」をクリックします。

 

 

グーグルウェブサイト翻訳ツールをホームページに貼り付ける

1.リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 画面右上の「PCサイト プレビュー」の順にクリックして、プレビュー画面を開きます。

2.サイドエリアなど、グーグルウェブサイト翻訳ツールを表示したい場所付近の「表示項目の設定一覧」ボタンをクリックします。

3.[B]欄の「+ホームページパーツ追加」をクリックします。

4.一覧の中から、先ほどの下準備3で作成した「翻訳」パーツをクリックします。

5.表示設定画面が開くので、表示設定で、「本文」にチェックを入れて、「保存」をクリックし、「トップページ以外のエリアのレイアウトも同様に設定しますか?」に、「はい」をクリックします。

 

以上で、画面に翻訳メニューが表示されるようになります。

 

言語選択メニューから言語を選択すると、表示中のホームページが翻訳されて再表示されます。

 


  • リウムスマイル!プレビュー画面で翻訳を実行すると、リウムスマイル!のメニューなども翻訳されてしまい表示が崩れる場合があります。
  • グーグルウェブサイト翻訳ツールは、グーグル社の製品ですので、弊社サポート対象外とさせていただいております。