スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 小さなサロンはコラボがおすすめ
 

小さなサロンはコラボがおすすめ

2014/07/19

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント」でした。


今日は、「小さなサロンはコラボがおすすめ」についてご紹介します。


自分の力だけでアプローチのしくみを確立するのは結構大変ですね。

お金も時間も手間もかかってしまいます。

しかしそんな余裕があるサロンは少ないと思います。

では、どうしたらよいのでしょうか。




足りないものを補い合うベストパートナーをつくろう

すでにお客様とのアプローチのしくみを持っている相手とコラボするのです!

コラボする相手が欲しいものをあなたが提示できれば、お互いがお互いを補い合えるパートナーになれます。



例のように、同じ地域で同じようなターゲットをお客様に持つお店とコラボできれば、お互いにメリットがでるアプローチが可能になると思います!




コラボするときの注意点

  • お互いのゴールを明確に
  • お互いメリットがでるように
  • 費用などがかかる場合は分担をハッキリさせること
  • 継続して行えるような長期的なビジョンを共有すること

などに気を付けて、どんどんコラボしてみてください!




次回は、「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチのやることリスト」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

アプローチのしくみを持っているお店とコラボすることができれば、何もないところからアプローチを始めるよりすごく効果的です。

しかし、コラボする相手が欲しいものを提示する必要があります。

ムリしてコラボするのではなく、お互いにメリットになるコラボができるような相手を見つけてみてくださいね!





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード


ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なネイルサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら