スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方
 

グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方

2014/07/20 グーグルアナリティクスのページ解析機能の使い方

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

あなたのサロン、お店のホームページは順調に成果をあげていますか?

今回は、ホームページへのアクセス解析ツールを使って、お客様の求めてるものを視覚化する機能をご紹介します。

現状のお客様の行動を把握することで、求められていることと、アピールしたいことのズレを把握して、ホームページの改良につなげましょう。

その機能は、グーグルの無料のアクセス解析ツールの「グーグルアナリティクスのページ解析」機能です。

まず、グーグルアナリティクスをまだご利用でない方は、こちらを参考に、利用を開始してください。

リウムスマイル!で作成したホームページに簡単に連携させることができます。


ページ解析の使い方

グーグルアナリティクスを利用開始してからある程度時間が経ち、アクセス解析データが溜まってる状態になったら、グーグルアナリティクス画面左の

 

1.「行動」

2. 「ページ解析」

 

の順にクリックします。

 



すると、次のようにあなたのホームページ上に各リンクのクリックされている率が表示されます。

これにより、お客様の興味が、どこにあるのかが視覚化できます。

 

これら、視覚化されたデータを元に、

 

  • 人気があるものを、ホームページの上部など、良い場所へ移動させる
  • アピールすべく力を入れているものがあまりクリックされていなかったら、そのタイトルやバナー、コンテンツ内容をテコ入れする

 

など、改善してホームページを最適化していきましょう。


使っているブラウザ環境によっては、このページ解析機能が使えない場合があるようです。

こういうエラーメッセージが表示された場合、「新規ウインドウで表示」をクリックすると、正常に解析結果が見られる場合がありますのでお試しください。



サロン、お店のホームページをまだお持ちでない方は、まずは無料のリウムスマイル!お試しをどうぞ!