スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント
 

まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント

2014/07/18

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様を見つける方法」でした。


今日は、「まだ見ぬサロンのお客様へのアプローチ手段を考える上での20のヒント」についてご紹介します。


どこで・何をしたら、ペルソナさんと出会えるのかを考えてみたら、次は

ペルソナさんへのアプローチしていきましょう。

アプローチの手段について考え方のヒントを20コご紹介します!




アプローチ手段を考える上での20のヒント

  1.  飛び込み

     アプローチの王道。

     直接お客様に会いに行く!というもの。

     サロンではあまり行われませんが、飲食店の法人営業などはここ数年の流行りですね。

  2.  電話

     飛び込みと同じく、サロンではあまり行われませんが、法人向けであれば

     キャンペーンのお知らせテレアポなどが行われることもあります。

  3.  FAXDM

     主に法人向けの告知手段ですね。

     気軽だしコストもそんなに高くないですが、効果は薄い。

     差別化できる内容の場合に活用するのが良いでしょう。

  4.  ダイレクトメール

     ダイレクトメールの名簿を集めるのが大変ですが、内容さえ当たればなかなかの効果的な手段です。

     よく、「ダイレクトメールの後の電話」というような組み合わせが行われます。

  5.  新聞広告

     誰もが見るというメディアではなくなりましたが、ターゲットによってはまだ信頼度も効果も大きいです。

     全国紙だとかなり広告費用が高いですが、地域紙では、「地域のサロン紹介」などの企画広告もあります。

  6.  テレビ広告

     全国放送のテレビ広告は普通のサロンが出せるような広告費ではありませんが、

     地方のローカル局やケーブルテレビ等でのテレビ広告なら、コスト的に考えられるかもしれないですね。

  7.  雑誌広告

     ターゲットが特定業界に属していたり、専門性が高い場合は雑誌広告が有効です。

     しかし広告費は高く、単発ではなかなか効果がでません。

     ブランドイメージを高めるためには、連続した広告掲載が必要です。

  8.  ラジオ広告

     都会ではあまり効果が無いといわれるラジオ広告ですが、車社会の地方であれば

     まだまだ効果の高いアプローチ手段です。

  9.  フリーペーパー広告

     広告費も高くなく、地域限定なのでサロンにピッタリの手法です。

     ターゲットが読むか?安売り以外の訴求ができるか?がポイントです。

  10.  パブリシティ

     広告ではなく、記事としてメディアに取り上げてもらう方法です。

     確実性は低くなりますが、信頼度は高い。

     チャレンジして損は無い手法です。

  11.  看板

     看板やサロン構えがお客様への重要なアプローチになっていることは言うまでもありません。

     サロンのコンセプトと合っているか?という視点でチェックしてみましょう。

  12.  チラシ

     オリコミ、手配りともにアプローチ手段として伝統的なものですね。

     バラまくものだからこそ、ターゲットと訴求ポイントを絞らないと効果が出にくくなります。

  13.  地域指定配達

     町丁目単位に全戸配布してくれる郵便局のサービスです。

     リストが必要ないので地域密着型のサロンに有効。

     広告の製作や配達費用などのコストがかかります。

  14.  イベント

     展示会や地域のイベントへの出展は、ダイレクトにお客様にアプローチできる良い手段です。

     イベント後のフォローについてもよく設計しておくのがポイントです。

  15.  口コミ・紹介

     「誰かに教えたくなる内容」を「簡単に教えられるようにする」という2つを

     サロンが用意できれば口コミが起こりやすくなります。

     

  16.  インターネット検索

     業者にお金を払えば月額ウン十万もザラです。

     危ないところに依頼するとペナルティもあります。

     コツコツとコンテンツを追加することでニッチなワードでの順位上昇を狙いたいものですね。

  17.  検索連動広告

     インターネットからの集客が見込める業種であれば、SEOよりも費用対効果がよくなる傾向にあるようです。

     ただし、広告を出稿してからのメンテナンスがキモなので、かなりの知識と努力が必要です。

  18.  バナー広告

     サロンのサービスがマニアックなものであればあるほど、関連するサイトのバナー貼り付けの効果が高くなります。

     自分のサロンのターゲットがよく見るようなサイトはないでしょうか。

  19.  ポータル出稿

     特定業種のポータルサイト(飲食であればぐるなび等)に掲載する方法です。

     お客様の目に触れる機会は増えますが、ライバル店と比較される機会も多くなります。

     価格競争に巻き込まれないようにするのがポイントです。

  20.  サイトへの記事出稿

     扱っているサービスや商品が専門的なものであれば、あなたの専門的な知識を業界のサイトに

     寄稿するのもよいアプローチ手段になります。




アプローチの手段について20コのヒントを上げてみました。

参考になるものはありましたか?

  • ご自分のサロンのサービスにあっている
  • ご自分のサロンのペルソナさんにあっている

というのを中心に、アプローチ手段について考えてみてくださいね。




次回は、「小さなサロンはコラボがおすすめ」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

たくさんのアプローチ手段についてご紹介させていただきましたが、ヒントになりましたでしょうか?

お金が高くても、ご自分のサロンには効果がない。なんてこともあります。

サロンのこと、ペルソナさんのことをよく考えて、アプローチ手段を見つけてくださいね!





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード


ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なネイルサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら