スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. みたまま編集機能で、ホームページを簡単更新
 

みたまま編集機能で、ホームページを簡単更新

2014/07/18

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、ホームページ製作の専門知識がなくても簡単にご自身でホームページが作成できるシステムです。

簡単ってどこら辺が簡単なん?という点をご紹介します。

 

「簡単に」を実現してる特徴の一つに、「プレビュー画面でみたまま編集機能」があります。

 

みたまま編集機能とはなんぞやと申しますと、「ページを修正したいな」と思った時、

 

例えば超メジャーブログシステムのアメーバブログの場合、

 

自身のブログのタイトル辺りが、こんな感じ↑に表示されてるとまして、この「ブログの説明を入力します。」というところを、編集したいとします。

 

「さて、これを変更するには、どこをいじったらいいんだ?」

と、アメブロの管理画面を見渡して、いくつかのボタンを押してみたりしたあと、

 

「基本設定」の中にあることを探り当てて修正を果たすという流れになるかと思います。




これが、リウムスマイル!のみたまま編集機能の場合、


この↓例の画面上部の「肥後橋駅から徒歩5分…」のところを、編集したい場合、

マウスを付近にもっていくと表示される鉛筆アイコンをクリック、

すると、即編集画面が開きます。

 

「どこだぁ?」と探す手間が無いということですね〜。

 

 


ワンポイント!

プレビュー画面でデザインをチェックしたい時は、画面上部の「編集ボタン表示切り替え」欄の、「オフ」をクリックしましょう!

 

プレビュー画面でデザインのチェックをしたい時、鉛筆アイコンなどの編集機能ボタンが重なって表示されている為ちょっと邪魔です。

また、この編集機能ボタンの為に、若干公開ホームページとレイアウトが異なります。(数ピクセルのズレなど生じる場合があります)

ですので、デザインチェック時は、編集ボタン表示切り替えをオフにしましょう!



みたまま編集機能でサクサクホームページを作成したくなったら、まずは無料のリウムスマイル!お試しをどうぞ!