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  1. サロンのお客様の顧客管理を行う方法
 

サロンのお客様の顧客管理を行う方法

2014/07/12

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのお客様の名簿を頂く方法」でした。


今日は、「サロンのお客様の顧客管理を行う方法」についてご紹介します。


お客様フォローをするために必要なのが「顧客管理」を行うことです。

顧客管理で行うことは2種類のデータの管理です。




データ1 顧客名簿(プロフィールデータ)

お客様の

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 連絡先

などの基本的な情報と、サロンにとって必要な

  • お客様の体質
  • お客様の好み
  • 身体的特徴

などのひとりのお客様に、ひとつしかないデータ(プロフィール)のことです。

データ2 コンタクトデータ

  • 来店時の会話
  • メールでのやり取り
  • クーポンの利用
  • ホームページからのお問い合わせ
  • 電話でのご質問やクレーム

などのお客様とのやりとり(コンタクト)のデータのことです。




一般的に顧客管理と言うと、名簿(プロフィールデータ)の管理のことだと思われていますが、大切なのはプロフィールデータを軸に、コンタクトデータを蓄積していくことです。

そうすることで、お客様お一人お一人に合わせた接客やフォローができるようになるのです。



接客のシーンでは、お客様とのコンタクト履歴を確認でき、パーソナルなご対応が可能になります。


 お客様  「半年前に受けたあのコース、あれあれ!」

 スタッフ 「あれでございますね!」


のような対応も可能になり、お客様の満足度も上がります!



また、フォローにお客様の行動を反映させた、

  • 30日ご来店がない方へメールで優待クーポン
  • このコースを選んだことが無い方に体験クーポン

のようなお客様お一人お一人に合わせたフォローが可能になるので、フォローの反応も上がります。




次回は、「サロンのお客様のフォローの方法(プッシュ型フォロー)」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

お客様のデータはプロフィールデータだけでなく、あらゆるやりとりのコンタクトデータを記録しておくことが重要です!

コンタクトデータを記録しておくと、パッとみただけで、お客様とのこれまでのやりとりがわかるので、お客様のことをしっかりと覚えておくことができます。

お客様も覚えてもらえてると嬉しい!

この繰り返しで、お客様にサロンのファンになっていただけます。





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