スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

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  1. サポートからのお知らせ
 

サポートからのお知らせ

2012/04/27

2012年4月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

  • コンタクトデータの印刷機能を追加しました
  • 受信メール一覧に内容表示する虫眼鏡ボタンを追加しました
  • その他、細かい改善を多数行いました

 


2012/04/25

いつもリウムスマイル!をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

新たにリウムスマイル!のホームページデザインスキンが10個追加されました。

今回追加されたデザインスキンはこちらです。

(以下の5個のデザインの左右反転がございます。)

 

type011-01 type011-02 type011-03 type011-04 type011-05

 

今回追加されたデザインスキンは、グランジ系の背景を基調とした独特なこだわりのあるカッコいいデザインです。

木目や布などの素材をそのまま活かしたデザインを取り入れております。

内装の木材までこだわったおしゃれな美容室や、ナチュラル志向なオーガニックのお店などにピッタリ!

今回のカラーバリエーションは、色の違いだけではなく、背景に使用する素材そのものにバリエーションを持たせました。

 

他にもいろいろなデザインスキンをご用意しております。

もっとご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

リウムスマイル!デザインスキン一覧


リウムスマイル!のデザインスキンはこれからもどんどん追加していきます。

ご意見、ご要望等いただけると、大変嬉しいです!

 

今後ともリウムスマイル!をよろしくお願いいたします。


2012/04/23

お取引様各位

 

拝啓
時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。日頃より弊社サービスに関しまして、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、以下の期間中をゴールデンウィーク休業期間とさせて頂きます。各サービスに関するE-mailでのお問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては営業日内にて順次対応させて頂きます。あらかじめご了承下さいませ。
※各サービスのサーバ監視等につきましては、通常通り行っておりますのでご安心下さい。

休業期間 平成24年4月28日(土)〜平成24年5月6日(日)

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

敬具
有限会社リウム スタッフ一同


2012/03/29

2012年3月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

  • 装飾メール作成機能で、背景色が設定可能になりました。
  • カレンダー画面でデータ欄をクリックすると、詳細情報がポップアップ表示されるようになりました。
  • プレビュー画面での編集操作ボタンの表示を切り替ることが可能になりました。
  • 2つの顧客名簿データを1つに統合することが可能になりました。
  • WEBフォームの「送信」ボタンの表示ラベル文字が変更可能になりました。
  • 受信メール一覧で、返信済のメール欄には返信済みアイコンが表示されるようになりました。

 

 

装飾メール作成機能で、背景色が設定可能になりました

絵文字や文字色の指定などと組み合わせて、右の例のようなカラフルなメールを作成することができます。

 

※受信側の機種、メールソフトにより、背景色が無効になる場合がございます。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー画面でデータ欄をクリックすると、詳細情報がポップアップ表示されるようになりました

それぞれの情報欄をクリックすると、詳細をプレビューしたり、編集画面へ遷移したりできます。

1.情報欄をクリックすると、カレンダー画面から移動することなく詳細情報をみることができます。

2.状態アイコンの部分をクリックすると、直接編集画面へ遷移します。

 

 

 

1.内容が表示されます。また、「編集」をクリックすると編集画面へ遷移します。

 

 

プレビュー画面での編集操作ボタンの表示を切り替ることが可能になりました

「ホームページ」タブ画面の右上の「プレビュー」をクリックで表示されるプレビュー画面上部のメニューに、「編集ボタン表示切替」機能を追加いたしました。

基本:各ホームページパーツ上に、「編集(鉛筆アイコン)」ボタン、「表示項目の編集」ボタンが表示されます。

プロ:基本モードのボタンに加え、「パーツコピー」ボタンと、「子パーツ追加」ボタンが表示され、より高度なホームページ編集が可能となります。

オフ:すべての編集機能ボタンの表示をオフにし、より公開ページに近い状態の表示確認をすることができます。

 

 

2つの顧客名簿データを1つに統合することが可能になりました

2つの顧客名簿データを1つに統合することができます。

例えば「山田 花子」様と、「山田 華子」様という2人の顧客名簿データが存在し、これらが入力ミスなどによるもので、本来は同一人物であることが明らかになった場合などに、この2つのデータを1つに統合することができます。

詳しくは、「ヘルプ」の「2つの顧客名簿データを1つに統合するには」をご覧下さい。

 

 

WEBフォームの「送信」ボタンの表示ラベル文字が変更可能になりました

「ご予約お申込み」や、「お問合せ送信」など、用途に応じて設定変更可能となりました。

WEBフォーム作成画面の「STEP5 機能設定」画面中の「送信ボタン表示ラベル」で設定することができます。

 

 

受信メール一覧で、返信済のメール欄には返信済みアイコンが表示されるようになりました

1.返信済のメール欄には、返信済を表すアイコンが表示されるようになりました。

 


2012/03/16

いつもリウムスマイル!をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

新たにリウムスマイル!のホームページデザインスキンが10個追加されました。

今回追加されたデザインスキンはこちらです。

(以下の5個のデザインの左右反転がございます。)

 

type010-01 type010-02 type010-03 type010-04 type010-05

 

今回追加されたデザインスキンは、グレーを基調としたシンプルでカッコいいミニマルデザインです。

華美な装飾を廃してシンプルさを追求したデザインで写真などが凄く映えますので、ヘアカタログやネイルの作品などの写真を沢山載せるヘアサロン様やネイルサロン様にぴったりです。

 

また、落ち着いた雰囲気のレストランやアンティークショップなどでもご利用いただけると思います。

 

他にもいろいろなデザインスキンをご用意しております。

もっとご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

リウムスマイル!デザインスキン一覧


リウムスマイル!のデザインスキンはこれからもどんどん追加していきます。

ご意見、ご要望等いただけると、大変嬉しいです!

 

今後ともリウムスマイル!をよろしくお願いいたします。


2012/03/02

2012年2月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

  • 「いいね!」等のSNS機能ボタンが簡単に表示設定できるよう機能対応いたしました。
  •  顧客一覧簡易印刷機能を追加いたしました。
  •  WEBフォーム設定で、コンバージョントラッキングコードを設定可能にしました。

 

「いいね!」等のSNS機能ボタンが簡単に表示設定できるよう機能対応いたしました

「リウムスマイル!」で作成したホームページに、Facebook、twitter、google+などのソーシャルネットワークサービス(SNS)機能ボタンを簡単に表示することができる機能を追加いたしました。

詳細はこちらの「いいね!等のSNS機能ボタンが簡単に表示設定できるよう機能対応いたしました。」ページをご覧下さい。

 

 

顧客名簿一覧の印刷用ページを追加しました。

顧客名簿一覧の印刷用ページを用意いたしました。特定のしぼりこみ条件に合致した顧客のみを簡単に印刷することができます。

 

リウムスマイル!管理画面から、「顧客管理」タブ - 「顧客名簿一覧」をクリックして、

 

顧客名簿一覧印刷

1.「しぼりこみ条件」を設定し、「印刷用表示」をクリックします。

 

 

顧客名簿印刷

1.プリンタを印刷可能にし、画面上部の「印刷」をクリック

 

 

WEBフォーム設定で、コンバージョントラッキングコードを設定可能にしました。

WEBフォームの送信後ページ(サンキューページ)に、トラッキング用のコードを埋め込むことができます。WEB広告などを出稿している場合に効果を把握する為に有効です。

コンバージョントラッキングコードそのものについてはAdWordsなど、各WEB広告

システムのガイド等をご覧ください。

 

リウムスマイル!管理画面から、「ホームページ」タブ - 「WEBフォーム一覧」-「対象のWEBフォームの編集」をクリック

コンバージョントラッキングコード

1.「STEP5 機能設定」をクリック

2.「アクセス解析設定項目の表示↓」をクリック

3.コンバージョントラッキングコードを貼り付ける

4.「登録完了する」をクリック

 

 


2012/02/20

「リウムスマイル!」に、Facebook、twitter、google+などのソーシャルネットワークサービス(SNS)機能ボタンを簡単に表示することができる機能を追加いたしました。

 

各トップページ以外のページ末尾に、SNS機能ボタンを表示することができます。

 

表示させる手順は、お知らせやコラムを新規に追加した場合は自動で表示されます。それら以外種類のページについては、SNS機能ボタンを表示させたいページのレイアウト設定を下記手順でオンにしていただくと表示されます。

 

以下にサービスメニューページにSNS機能ボタンを表示させる場合の手順をご説明します。

 

リウムスマイル管理画面ログイン後、 「ホームページ」タブ - 画面右上の「PCサイトプレビュー」を押してプレビュー画面を表示させた後、SNS機能ボタンを表示させたい対象のページを表示させます。

 

 

SNS機能ボタンを表示させたいページの表示項目の編集画面を行う

1.対象ページの「表示項目の編集」ボタンをクリック

 

 

ソーシャルプラグインの表示をオンにする

1.ソーシャルプラグインの項目から表示させたいSNS機能ボタンにチェックを入れて、画面下部の「保存」をクリックする

 

以上で表示設定完了です。

下の画面のように、ページ末尾にSNS機能ボタンが表示されます。

SNS機能ボタンを表示するデフォルト設定は、 

「システム設定」タブ - 「オプション設定」 で変更可能です。

 

 

ブログサービス等によっては、特に設定などせずとも、いつでも勝手に記事にSNSボタンが並ぶものもあると思います。

 

ですが、弊社ではお店のホームページは、時系列に管理、表示されるブログやFacebookとは異なり、こだわりや想い、サービス内容などのお店の情報が可能な限り整理されているべきだと考えています。

 

例えば、お店へのアクセスの方法、地図が説明されたページに「いいね」ボタンが表示されていても、ほとんどの場合それはノイズであると考えます。

 

では、どういうページを用意して、SNS機能ボタンを表示させるのが良いか?と申しますと、お店の専門的知識を一般素人さんに活用いただける形に噛み砕いたコラムです。

 

  • 整体院、治療院さんであれば、 「1日たった5分の体操で腰痛解消」など
  • 美容室、理容室さんであれば、 「自分でできるヘアアレンジ方法」など
  • 飲食店さんであれば、 「冷めても美味しいプロ級だし巻きの作り方」など
  • 士業さんであれば、 「契約書の作り方の基本」など

 

一般の方に役立つ情報を発信することで、「いいね」ボタンを押してもらいやすくなり、多くの人の目に触れる機会が増えます。また、検索結果にも表示されやすくなりホームページのアクセスアップに繋がります。

 

そして、一般素人さん向けに切り出した専門知識がしっかりとした確かなものであれば、そこからお店のファンになってもらう事にも繋がります。

 

是非、ご活用ください。


2012/01/31

2012年1月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

ヘッドライン画像の表示機能を強化いたしました。

リウムスマイル!ではこれまでもヘッドラインの画像が順次自動的に切り替わるFlashサイトのような動きのあるホームページを簡単に作成することができました。

 

例えば、

  • お店のコンセプトを表した画像
  • お料理などの画像
  • 店内画像

などの画像を用意しておき、それぞれが順次切り替わるようなホームページが簡単に作成できます。

 

この度、その機能を更に2点強化いたしました。

 

ヘッドライン画像切替ボタン表示

閲覧者が自由に好きな画像に変更できる切り替えボタンを表示することが可能になりました。

 

こちらのホームページのヘッドライン画像の右下辺りに表示されている■ボタンがそれです。

これで、「あっ、今の写真もうちょっとみたかったのに…」という不便を無くすことができます。

 

表示の設定手順はリウムスマイルの管理画面にログイン後、

 

「ホームページ」-「ホームページパーツ一覧」-「ホームページ基本情報」

1.「複数のイメージを設定して一定時間ごとに切り替える」にチェックを入れる

2.「画像切り替えボタン表示」を「表示する」に設定

 

以上で、サンプルイメージのように、ヘッドラインイメージ右下に切り替えボタンが表示されるようになりますので、プレビュー画面等でご確認ください。

ヘッドライン画像に説明的な要素がなく、イメージを損なわない事が優先の場合は、この「画像切り替えボタン表示」を「表示しない」のままお使いください。

 

 

画像クリック時の遷移ページ設定機能

それぞれの画像をクリックした時に遷移するページを設定することが可能になりました。

 

例えば、 

お店のコンセプトを表した画像をクリックこだわり・コンセプトのページへ遷移 
お料理などの画像→ メニュー・コースの紹介ページへ遷移
店内画像店内紹介ページへ遷移

と言ったように、画像がクリックされた際に、それぞれの画像に関連するページへ遷移させることが可能になり、よりユーザビリティの高いホームページとなります。

 

表示の設定手順はリウムスマイルの管理画面にログイン後、

「ホームページ」-「ホームページパーツ一覧」-「ホームページ基本情報」

1.画像クリック時に遷移するリンクアドレス欄の「ページ選択」ボタンをクリック

 

 

ホームページパーツ一覧が表示されるので、遷移させたいページをクリックしてください。

元の画面の「画像クリック時に遷移するリンクアドレス欄」にページアドレスが設定されます。

同じ要領でヘッドラインイメージタブを切り替えて、すべての画像をクリックした時の遷移ページを設定してください。

遷移するページが外部のURLの場合は、画像クリック時に遷移するリンクアドレス欄」に直接

http://riumsmile.jp

といったURLを入力して設定してください。

 

 

フォトギャラリーページ作成機能強化しました。

写真を並べて視覚にアピールするフォトギャラリーページを簡単に作成する為の機能強化を行いました。

ギャラリーページ

上図のような写真を沢山並べたギャラリーページが簡単に作成できます。

詳細はこちら

 

 

顧客名簿の項目を追加いたしました。

顧客名簿の項目に「FAX番号」を追加いたしました。


2012/01/23

こだわり、熱い想いなどお店が大事にしているコアの部分は、主に言葉で綴って発信するのが一番伝わると思います。

 

一方、提供するサービスそのものは、写真の方が伝わりやすいケースが多いです。

 

例えばステーキの美味しさを伝えるのに、

 

「厳選された松坂牛は、赤身と脂のバランスが絶妙で、口に入れるとフワッと軽やかに溶けてなくなり、ほのかに甘みを感じることのできるお肉です」

 

という文字による情報もお腹を刺激しますが、

 

ステーキ

こういう写真があると、インパクトと共にイメージとして伝わりやすいですね。

 

飲食店なら料理、美容室ならヘアスタイル、ネイルサロンならネイル、整体院・エステサロンなら施術風景など、提供するサービスの写真を並べて、視覚にアピールする写真ギャラリーページを「リウムスマイル!」なら簡単に作成する事ができます。



例)ギャラリーページ

 

作成手順は大きくわけて次の通り。

  1. 写真をPCに用意する
  2. ギャラリーページを追加する
  3. 画像をアップロードして、パーツ追加する
  4. ギャラリーページの確認と表示の調整

次に詳しく説明します。

 

 

写真をPCに用意する

デジカメや携帯などで撮った写真を、お使いのPCに取り込みます。

※PCへの取り込み方は、各デジカメや携帯などの取扱説明書を御覧ください。 

 

 

ギャラリーページを追加する

リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部オレンジ色の 「ホームページ」タブ -「ホームページパーツ一覧」の順にクリックします。

 

1.ギャラリー欄の「+子パーツを追加」をクリック

 

 

ギャラリーページ用パーツ追加

1.「タイトル」にギャラリーページのタイトルをつける

2.「保存」をクリック

ここまででギャラリーページの親(表紙)パーツが作成されます。次にそのギャラリーページに写真のパーツを追加していきます。

 

 

画像をアップロードして、パーツ追加する

1.前のステップで作成した「ギャラリー」パーツ欄の、「画像を選択してギャラリーの子パーツを追加」をクリック

 

1.アップロードする画像群を保存するフォルダを作成する為に「新規フォルダ作成」をクリック

後で管理しやすいようにフォルダを生成しています。画像数が多くないなど、特にフォルダ別けする必要が無い場合は、本手順は必要ありません。

 

フォルダ作成

1.「フォルダ名」を入力して、「この名前でフォルダ作成」をクリック

 

フォルダ選択

1.作成したフォルダをクリック

 

 

画像アップロード

1.「ファイルアップロード」をクリック

2.「参照」をクリックして、アップロードする画像を選択して「開く」をクリック

3.「アップロード」を実行

上記操作で、ギャラリーに追加したい画像群を全てアップロードする



 

1.ギャラリーにパーツ追加したい画像にチェックをつける

2.各画像のタイトルを入力する

3.「チェックをつけたファイルをホームページパーツとして追加」をクリック

 

 

ギャラリーページの確認と表示の調整

前のステップまででギャラリーページは作成されています。表示を確認して、必要であれば表示方法などを調整します。

 

ホームページプレビュー

1.ホームページタブ画面の右上の「PCサイトプレビュー」をクリック

 

 

ギャラリーページリンク

1.プレビュー画面のサイドなどに追加したギャラリーページへのリンクが表示されていますので、それをクリック

 

作成したギャラリーページが表示されますので確認ください。

 

  

 

 プレビュー画面上のギャラリーページタイトル部にマウスを合わせると表示される「表示項目の設定」ボタンをクリックすると、表示設定画面が開きます。

表示設定画面では、写真を何列表示にするか、1ページに何枚表示するかや、画像に影や縁を付けたりなどの表示設定を細かく設定することができます。
参考>>>「画像」パーツの表示設定を変更して、写真に枠や影などのスタイルを付ける




2012/01/13

リウムスマイル!のWEBフォーム作成機能を使って、お名前、メールアドレス、ご予約日時などを受け付ける予約フォームを作ることができます。

 

リウムスマイル!で作成するWEBフォームには、受付後に自動的にお客様へメールを返信する機能や、管理者宛に予約があったことをメールで通知する機能、お客様へご予約の確認を促すダブルオプトイン(いたずら防止)機能が付いています。

 

作成した予約フォームの動作の流れは、下図のようになります。


リウムスマイル!では予約フォームから予約を受け付け、お店側で空き状況を確認してお客様へ確定メールを送信するといった流れのような、予約管理システムとしての使い方もできます。

詳しくは>>予約管理システムとしての使い方をご覧ください。





1. お客様が予約フォームから送信すると、リウムスマイル!に「保留」の状態でコンタクトデータが追加され、メインタブのカレンダー画面中の予約日に表示されます。

この時、後述する「受け付けした際に管理者へ通知する場合のメールアドレス」に通知を受け取りたいメールアドレスを設定しておくと、予約があったことをメールで受け取ることができます。

 

 

2. 予約されたお客様へ自動的に確認のメールが送信されます。

このメール本文に記載されている確認URLがクリックされると、リウムスマイル!での状態が「未処理」に更新されます。

このように予約フォームに入力されたメールアドレスに対して一旦ご本人確認メールを返信し、そのメールを受信することができるご本人様に改めて確認用ページをクリックしていただく仕組みをダブルオプトインといいます。

 

少しまどろっこしさもありますが、この方式によりいたずらや誤って入力されたメールアドレスに対してメールを送ってしまうことがなく、不要なクレームに繋がることを防ぐことができます。

混み具合など予約状況を確認し、ご予約フォームの未処理状態になった方に対してお電話やメールなどで返信しましょう。対応後必要であればやり取りなどを備考に記録し、状態を「処理済み」などに変更して保存しておきます。

 

未処理のお客様と対応済のお客様、また対応中のお客様などの管理を行うことで、対応漏れなどがなくなります。

 



 

 

WEBフォームを追加する

「メイン」-「ホームページ」-「WEBフォーム一覧」

1.「新規WEBフォーム作成」をクリック

 

STEP1 基本設定 

1. WEBフォーム種別を「ご予約フォームタイプ(一般向け)」に設定

2.「保存してSTEP2へ」をクリック

 

STEP2 設問設定

1. 設問内容をご利用形態に合わせて適宜修正後、「STEP3 自動返信メール設定へ」をクリック

 

STEP3 自動返信メール設定

1. お客様へ自動的に返信されるメール本文の内容をご利用形態に合わせて適宜修正後、「保存してSTEP4へ」をクリック

 

STEP4 受付後設定

すでに設定されている文例を参考に、受付後に画面に表示するメッセージを「受付後表示メッセージ」に、自動返信メールに記載するご本人確認URLをクリックされた際に表示するメッセージを「ご本人確認ページ 表示メッセージ」に設定してください。

 

1. 予約があった際にその通知をメールで受け取りたい場合、受け取るメールアドレスを設定します。

2. 「保存してSTEP5へ」をクリック

 

STEP5 機能設定

1. WEBフォーム公開設定を「公開」に設定

2.「登録完了する」をクリック

 

 

以上で完成です。

 

作成した内容に誤りが無いか、一度お客様になりきって予約フォームから予約のテストをしましょう。

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