スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページの引っ越しマニュアル
 

ホームページの引っ越しマニュアル

2014/07/10 ホームページの引っ越しマニュアル

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!は、サロンなどのホームページのお手本がついたホームページ作成システムですので、デザインやプログラムなどの専門知識なしで、一から自分でホームページを作ることができます。

 

また、すでにホームページをお持ちの場合でも、リウムスマイル!に移行することで、ページの修正、追加がご自身で簡単にできるようになるなど様々なメリットがございます。

 

今回は、すでにホームページをお持ちの方が、リウムスマイル!へ引っ越しをする場合の手順や注意点などをご説明します。


[1]現在のホームページの内容を引き継ぐ

まずは、無料のお試しをお申込みください。すぐに利用開始できます。
既存のホームページをそのままコピーするということはできないので、リウムスマイル!に合わせて入力していていただく必要があるのですが、元の内容や写真があれば数日あれば完成させることができるでしょう。
また、デザインも100種類以上のデザインスキン(テンプレート)が用意されておりますので、既存のホームページに近いものにしたり、ガラッとイメージチェンジしたりできます。
また、弊社で製作を代行させていただくプランもございます。

ホームページの内容について完成したら、リウムスマイル!管理画面上部の「ご契約の確認と更新」より、ご契約のお申込みをお願いいたします。



[2]メールアドレスの引っ越し

これまで独自ドメインでのメールアドレスもお使いだった場合、そのメールアドレスの引っ越しする必要があります。

今後も使うメールアドレスをリウムスマイル!で作成してください。

 

1.リウムスマイル!管理画面上部ブルーの「メール」タブ - 「メールアカウント一覧」の順にクリックします。
2.「新規メールアカウント作成」の+をクリックします。
3.email、パスワードを入力します。
4.用途は「リウムスマイル!システム内で利用」のまま。このメールアドレスをOutLookなどのメールソフトで送受信して使いたい場合のみ、「リウムスマイル!以外のメールソフトで受信する為にサーバにメールのコピーを残す」欄を、「残す」に設定します。
5.画面下部の「保存」をクリックします。

 

複数のメールアドレスを引っ越ししたい場合は、同じ要領でメールアドレスを追加していってください。

 

また、Outlookなどのメールソフトで送受信をされている場合は、そのメールソフトのアカウント設定も変更する必要があります。メジャーなメールソフトの設定手順をこちらで説明しておりますので、参考にご覧ください。



[3]独自ドメインの引っ越し

独自ドメインというのは、

ホームページアドレスであれば、http://riumsmile.jp
メールアドレスであれば、xxxx@riumsmile.jp
の riumsmile.jp の部分のことです。

この独自ドメインの設定も引っ越しする必要があります。


大まかな流れは、次の通りです。
1.取得されている独自ドメイン名を、弊社へご連絡ください。
2.弊社からメールでネームサーバリストをお送りしますので、ご利用中のドメイン業者の管理パネルで、ネームサーバの変更をしてください。

 

リウムスマイル!管理画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「独自ドメインの設定手続き」にさらに詳しい手順がございます。




ネームサーバ変更後のホームページ表示について
ネームサーバを変更した後暫くの間は、ブラウザで表示されるホームページが旧サーバのものとリウムスマイル!のものどちらが表示されるか分かりません。
設定が完全に反映(浸透)するまでの期間は目安としては24時間〜72時間です。

ネームサーバ変更後のメール受信について

ネームサーバを変更した後暫くの間は、メールが旧サーバとリウムスマイル!のどちらに届くか分かりません。
設定が完全に反映(浸透)するまでの期間は目安としては24時間〜72時間です。


ホームページの引っ越しについて、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。



Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!