スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページのフォントサイズのカスタマイズ
 

ホームページのフォントサイズのカスタマイズ

2014/07/08

リウムスマイル!開発とサポートの藤田です。

サロン、お店のホームページのクオリティアップの為のチョイ技をご紹介しております。

 

今回はフォントサイズについてです。

 

リウムスマイルのデザインスキン(テンプレート)は、一般的に読みやすいサイズに調整されているのですが、まれに本文のフォントサイズをご自身で大き目に変更されている方がいらっしゃいます。

ご自身の感覚で「もう少し大きい方が良い!」と思われたりなどで変更されてるのかなぁと思うのですが、実際は閲覧される方が見る環境によって状況が変わってくるので、難しいところです。

 

また、最近の多くのブラウザでは簡単に拡大したりできますので、閲覧される方が丁度良い倍率に設定されている場合、そこからさらに大きい文字となり大きなお世話になってしまう事も無きにしも非ずです。


多くのブラウザで[Control]キーを押しながら、[+]や[-]キーを押すと、倍率が変わります。


ただ、お店のメインのお客様の想定がシニア層とハッキリしている場合などは、そのお客様層に合わせて、ホームページ全体のフォントサイズを変更するのは良いと思います。

 

リウムスマイル!は、その場合に便利な、全体のフォントサイズ指定が可能です。


ホームページ全体のフォントサイズ指定の手順

 

プレビュー画面上部の

1.「編集ボタン表示切り替え」欄の「プロ」をクリック

2.「高度なデザイン設定」ボタンをクリック



高度なデザイン設定画面上部の

1.変更したい箇所を、「見出し全体」や「文章全体」などからタブをクリックして選びます。

2.フォントサイズ欄から、フォントサイズの倍率をクリックして選びます。

 

設定後、画面下部の「保存」をクリックすると、すぐにホームページ全体のフォントサイズが変わります。

 

この全体のフォントサイズの変更は、ご自身の好みではなく、お店のお客様層に合わせて調整するのがススメです。


まだホームページをお持ちでない方は、無料お試しをどうぞ!

Facebook・Twitterで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!