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  1. お客様フォローのイメージはファンクラブ
 

お客様フォローのイメージはファンクラブ

2014/07/06

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンの見込みのお客様をフォローする理由」でした。


今日は、「お客様フォローのイメージはファンクラブ」についてご紹介します。


前回の記事で、既存客様・見込客様へのフォローの大切さはわかっていただけましたでしょうか。

では早速フォローを始めよう!と思っても、どんなしくみをつくれば良いのかイメージが湧きにくいですね。

そんな時、思い浮かべてもらいたいのが、アーティストの「ファンクラブ」です!




ファンクラブのしくみ=サロンがお客様フォローを続けていくしくみ

コンサートに来たり、CDを買ったり、音楽をダウンロードするなど、アーティストに興味をもったファンに、ファンクラブに入ってもらうようにお誘いするワケです。

ファンクラブに入っていただいた後は、ダイレクトメールや会報誌やメルマガなどで、ファンが喜ぶ情報を送ります。

時にはファンクラブ限定ライブや握手会なども行います。

そうすることで、コンサートへの動員や新発売のCDの販売を確実なものにしていくんですね。

  • 名簿取得
    ファンクラブへの入会
  • 接触記録
    お買い上げや、来場の履歴を記録
  • 情報発信
    会報やメルマガなどで情報を提供
  • 再来店
    またCDを購入・コンサート来場
  • 会員優待
    限定商品や握手会・優先販売等

これって、サロンがお客様フォローを続けていくしくみと全く同じなんです。




サロンに置換えると

  • 名簿取得
    お客様のデータをいただく
  • 接触記録
    お客様とのやりとりを記録する
  • 情報発信
    お客様の情報とやりとり記録によりフォローする
  • 再来店
    ご来店いただく!
  • 会員優待
    時には会員様限定のイベントやキャンペーンを行う

というイメージです。


これからお客様フォローを始めるときは、アーティストのファンクラブをイメージしてしくみづくりを進めるとわかりやすいですよ!




次回は、「サロンのお客様の名簿を頂く方法」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

お客様フォローはファンクラブ!

ファンクラブと言われると、すごくイメージしやすいのではないでしょうか。

握手会など具体的に考えると違うこともありますが、「ファンに喜んでいただくイベント」といった感じで置き変えて考えてみてくださいね!





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