スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. サイドバーに新たに項目を設置する方法
 

サイドバーに新たに項目を設置する方法

2014/07/05 サイドバーに新たに項目を設置する方法

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

サロンのホームページ、ちゃんと育ててますか?
技術や扱う素材、お店の内装などは日々どんどんアップグレードされているのに、それをホームページに反映してアピールできていなければ勿体ない。

リウムスマイル!ではページの更新、追加がとても簡単です。熱意と愛でホームページを育ててくださいね。

 

そこでまた本日もホームページを自在に操るテクニックをご紹介します。今回はサイドエリアに項目を追加する方法です。

 

サイドのエリアに新しく項目を増やしたいという場合、リウムスマイル!では色んなやり方ができるのですが、今回はその中でも一番簡単な手順をご紹介します。

 

それはすでにあるものをコピーするというやり方です。コピーする分、一から作るよりも簡単です。

 

例えばサロンのホームページで、サイドのエリアが右のような状態で、

サイドにお店の日常を綴るような「日々のできごと」を追加したい場合、「今週の10分間セルフケア」をコピーすると簡単にできます。




1.まず、プレビュー画面上部の編集ボタン表示切替で、「プロ」をクリックして、コピー機能ボタンを表示させます。



2.コピー元の「今週の10分間セルフケア」上に表示される「コピーして追加」ボタンをクリックします。



3.タイトルを変更して、画面下部の「保存」をクリックします。



4.ここまででコピー完了ですが、サイドに表示する順序を並べ替えしたい場合は、マウスをサイドに持って行くと表示される「表示項目の設定一覧」をクリックします。



5.サイドのパーツの並べ替えを行います。

・「日々のできごと」をドラッグ(マウス左ボタンをクリックしたまま移動)して、任意の位置まで移動させてボタンを離します。

・「並べ替えの反映」をクリックすると、ホームページ上のサイドエリアの並び順が更新されます。



6.「日々のできごと」に新しく記事を追加していくには、「+」ボタンをクリックします。



7.通常通り記事を編集して保存をクリックすると、「日々のできごと」欄に記事が追加されます。

 

 

とても簡単ですので、ぜひ自分でどんどんカテゴリーなどをコピーして増やしてみてくださいね!


まだホームページをお持ちでない方は、無料お試しをどうぞ!