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  1. サロンのホームページのコンセプト
 

サロンのホームページのコンセプト

2014/06/25

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンのブログは引っ越すべき?」でした。


今日は、「サロンのホームページのコンセプト」についてご紹介します。


ホームページの各ページのことを考える前に、「そもそもホームページを何のためにつくるのか?」という目的をハッキリさせておきましょう。




ホームページの目的を明確に

ホームページを何のためにつくるのか?という目的、いわゆる、ホームページの「コンセプト」を明確にしておかなければ、ホームページに記載する内容や見せ方がブレて統一性がなくなり、効果がなくなってしまいます。


ホームページのコンセプトは、「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」でお伝えした考え方と同じ内容になるか、さらに絞り込んだものになります。

(ホームページコンセプトがストアコンセプトより広がることはあり得ませんね。)




3つの事柄を明確にする

ホームページのコンセプトは、サロンコンセプトをホームページ用にさらにしぼりこみ、

  • ペルソナさん
    誰に向けたホームページにするのか!ホームページに来て欲しいお客様像をつくる
  • サロンのウリ
    伝えるべきウリ(ペルソナさんに響くようなサロンのウリ)
  • ホームページのゴール
    ご来店・資料請求・お問合せなど、ホームページをご覧いただいたお客様に何をして欲しいのか(ホームページのゴール)

の3つの事柄を明確にすることで具体的になります。




次回は、「サロンのホームページのキーワード戦略」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

下ごしらえで考えた、ストアコンセプトを元に、ホームページを作成していきましょう。

  • ペルソナさんが好むデザイン
  • ペルソナさんに響く強みのご紹介
  • ペルソナさんがご予約しやすいフォームの設定

を考えながら作成すると、良いホームページができますよ!





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