スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページの代わりにブログじゃダメなの?
 

ホームページの代わりにブログじゃダメなの?

2014/06/23

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「ネット上のもうひとつのサロン、サロン公式ホームページの4つの役割」でした。


今日は、「ホームページの代わりにブログじゃダメなの?」についてご紹介します。


「ホームページを作っておいて良かった!
 ホームページをじっくり読んで私の想いを理解していただいてから
 お客様がお越しになるので、すごく楽なんです。
 ブログだけを公開していた時はこうはいかなかったです。」


これは、小さなサロンオーナー様のご感想です。

この感想がすべてを物語っていると思います。

最近では、ブログをカスタマイズしてホームページのように見せかけられる技術も進歩していますので、ブログで結構何でもできちゃいます。

だからブログだけでも良いんじゃない?と思ってしまう気持ちもわかります。

では、なぜブログはホームページのかわりになれないのでしょうか。




ブログがホームページのかわりになれない理由

前回の記事で、小さなお店やサロンにとって、公式ホームページはお客様に対して懇切丁寧にサロンのウリを説明するための「ネット上のもうひとつのサロン」であるべき!ということをご説明しました。


情報がどんどん流れていくように作られているブログでは、この目的が果たしきれないのです。

記事の固定などを行っても、せいぜい4ページから6ページを固定するのが限界です。


これでは、ネットのもう一つのサロンである、ホームページの4つの役割

  • 説得する(トップページ・こだわりページ・サービスページなど)
  • 信頼・共感を得る(お客様の声ページ・セラピスト紹介ページ・サロン情報ページ・よくあるご質問ページなど)
  • お客様をサポートする(お知らせページ・ブログ・コラム・ギャラリー・メルマガバックナンバー・ニュースレターダウンロードページなど)
  • 接触する(ご予約、問合せフォーム・連絡先情報・メルマガ登録フォーム・SNSボタンなど)

を満たすページを作成して、お客様にお伝えするには不十分と言えます。


最近では、ホームページを自分で更新することができる簡単なホームページ作成システム(CMS)もかなり安価で利用できますし、無理やりブログをホームページ代わりにすることはデメリットばかりが出てしまう事になりそうです。

ブログではサロンの魅力を十分に伝えきれないのです。


外部ブログの良さもありますが、やはりちゃんと商売をする場合はちゃんとした公式ホームページを持つべきだと思います。


次回は、「サロンのホームページのコンセプト」についてご紹介します。




のーちゃんコメント

ブログは自分で更新できるし、パソコンの事は詳しくなくても気軽に誰でも始められる良さがありますね。

昔はホームページを更新するのはかなり大変でしたが、今はブログ感覚で更新できるCMSというシステムがあります!

もちろんリウムスマイル!もCMSのひとつ。とっても簡単に更新できますよ!





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード


ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なネイルサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら