スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 独自ドメインでサロンのホームページを運営する
 

独自ドメインでサロンのホームページを運営する

2014/06/13 独自ドメインでサロンのホームページを運営する

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!で作成したサロン・お店のホームページは独自ドメインにも対応しております。

 

独自ドメインというのは、


ホームページアドレスであれば、http://riumsmile.jp

メールアドレスであれば、xxxx@riumsmile.jp

riumsmile.jp の部分のことです。

 

ホームページのアドレスをプロバイダ支給のドメインから、店名や、サービス名などに変更するとグッと本格的になります。年間に掛かる費用も千円程度ですので、商用ホームページには独自ドメインでの運用をおススメしています。

 

参考リンク>>>ホームページアドレス・ドメインのしくみ

 

 

お店のホームページを独自ドメインにするための、大まかな流れは次の通りです。

1.ドメインを取得する(既に所有されている場合は2へ)

2.取得されたドメイン名を、弊社へご連絡いただく

3.弊社からメールでお知らせするネームサーバリストを、ドメイン業者の管理パネルで設定する

 

 

1.ドメインを取得する(既に所有されている場合は2へ)

まず、ご希望の独自ドメインをドメイン管理業者さんで取得していただきます。

弊社ではドメイン管理を取り扱っておりませんので、代表的なドメイン管理業者さんを挙げておきます。

■ムーームードメイン

■お名前.com

■さくらインターネット

■名づけてねっと

基本的にどこで取得されても大丈夫ですが、管理業者さんによって、微妙に価格が違ったり、手続きの流れが違ったりしますす。 

ドメインは早いもの勝ちですので、ご希望のものが既に取得されている場合は使えません。

 

 

2.取得されたドメイン名を、弊社へご連絡いただく

ドメイン管理業者さんで取得の手続きが完了したら、その取得したドメインを弊社にご連絡ください。

次の3の設定に必要な、ネームサーバリストというものを弊社よりメールでお送りします。

 

 

3.弊社からメールでお知らせするネームサーバリストを、ドメイン業者の管理パネルで設定する

ドメイン管理業者さんのコントロールパネルから、2でお送りしたネームサーバリストを設定してください。

  

 

以上で完了です!

 

※ネームサーバは設定変更後、反映されるまでに数日かかる場合があります。

 

 

リウムスマイル!管理画面へログイン後、画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「独自ドメインの設定手続き」 の順にクリックで開く画面に、詳しい手順を画面写真付きでご説明しておりますので、そちらも合わせて参考にご覧ください。


お店の公式ホームページをまだお持ちでない方、ブログで代用している方は、お手本付きで自分でサロンのホームページが作成できるリウムスマイル!無料お試しをどうぞ!