スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. サロンがスムージー出すのに許可が必要か保健所に聞いてみた
 

サロンがスムージー出すのに許可が必要か保健所に聞いてみた

2014/06/16
全国の230万(適当)のお店やサロンのオーナー様
ごきげんよう!穂口でございます。

先日お家エステサロンのオーナーより
「サロンでスムージーをお出しするのには、なにか許可が必要なのでしょうか?」
というご質問を受けました。


なんでも、エステという身体の外側へのアプローチだけではなく
身体の内面からのアプローチのために
お客様に合わせたスムージーをお出ししたいのだとか。

このようなアプローチは自然ですし、
とてもお客様思いで素晴らしいですよね。

ただ、これ許可とかどうなるんやろ?
僕も判断つきかねるので保健所に電話して聞いてみました!

業として提供するのかがポイント

穂口
私のお客様でエステサロンをオープンされる方がおられて
そこでスムージーをお客様にお出ししたいと希望しています。
何か許可や免許などが必要ですか?

保健所
スムージー?ああーミックスジュースですね。

穂口
(ミックスジュースって!)ええ。そんな感じです。
許可必要でしょうかね?

保健所
原則として業としてお出しする場合は許可が必要です。
つまり、お出ししてお金をいただくかどうかです。

穂口
じゃあ、エステにお越しいただいたお客様に
サービスとしてお出しする分には許可はいらないと考えてよいですか?

保健所
うーん。客観的に見てそのミックスジュースがエステ料金に含まれると判断された場合は
サービスとうたっていてもこれは業にあたりますねえ。

穂口
(まだミックスジュースって言ってるよ・・・)
・・・でも会社でも来客された方にお茶をお出ししますよね。
これは完全にサービスですよね?

保健所
そうそう!美容室さんなんかで出すコーヒーなどはサービスとしています。
ですが、今回の場合は・・・
一度ご本人さんにお越しいただいて、お話をお聞きしてから判断させていただきたいですね。

穂口
そうですか、ではご相談にお伺いするようにお伝えしておきますね。


サービスか否かそれが問題っぽい。
担当者さんの口調からすると、面談した時オーナーが「サービスです!」と言い切れるかどうかを判断基準としている感じ。




許可をとるのは結構大変ぽい

穂口
もし、許可が必要な場合はどんな事が必要ですか?大変ですか?

保健所
はい、けっこうたいへんになります。業として、であれば、
「喫茶店を営業する」という許可が必要になります。

そうすると、厨房が必要です。
最低限、
  • 2層式のシンク
  • 湯沸し器
  • 扉のある食器棚
なんかが必要です。

穂口
うわー一気にハードルがあがりますね!

保健所
エステの一室で・・・
というのは事実上厳しくなるでしょうね。

また、ミックスジュースの材料を買ってきて切る
となると調理を行うと判断するので

厨房の床を洗浄できる設備、つまり排水が必要になります。

穂口
それはエステでは無理ですね〜
今日はいろいろとありがとうございました!
(この人最後までミックスジュースっていってたな・・・)


まとめ

スムージーだけでなく、スイーツや、簡単なお料理を出したい!
とお考えのサロンさんも多いかと思います。

許可についてまとめると、

  • 業として提供するのかがポイント
  • 許可を取るとなると結構大変

という感じです。
不安な方は、自分のサロンがある場所の管轄の保健所に聞いてみるとよいでしょう!


 

思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なエステサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用  :32,400円(税込)
  • システム使用料:月額 2,700円(年間契約)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!