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  1. サロンのウリを見つける具体的な方法
 

サロンのウリを見つける具体的な方法

2014/06/20

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回は「サロンコンセプトの考え方(何屋さんなのかを明確に)」でした。


今日は、「サロンのウリを見つける具体的な方法」をお伝えしたいと思います。


お客様はなぜあなたのサロンに来るのでしょうか。

  • 肩こりを解消したいなぁ
  • 誰にも言えない話を聞いてもらいたいなぁ

など、お客様が抱えている問題を解決したり、願望を実現したいから来店されるのですね。

ライバルのサロンにはない強みで、この問題を解決したり、願望を実現できるポイントが「ウリ」になります。


では、具体的にウリを見つけてみましょう。




お客様の悩み・願望と「強み」を掛け合わせる

1.ペルソナさんのお悩み・願望を書き出します。

  • 腰痛がひどい
  • 肩こりが辛い
  • 子育てが不安

など、ペルソナさんが悩んでいることや、実現したいと思っている願望を考えてベスト5くらいを書き出してみましょう。


2.サロンの強み・価値を書き出します。

  • オーガニック
  • 整体+アロマ
  • 一人の空間

など、自分のサロンが他のサロンより強い部分、こちらもベスト5くらいを書き出してみて下さい。


3.2つを掛け合わせていきます。

例えば、
  • 「肩こりが辛い」と「整体+アロマ」で肩こり解消アロマコースを作ろう!!

こんな感じにも考えられますね!



お客様の悩みや願望と、お店の強みを機械的に掛け合わせて「ウリ」の可能性を膨らませます。

コツは、「できる・できない」「やりたい・やりたくない」などを考えず、あくまでも可能性を考えることです。


サロンの「強み(価値)」でお客様の問題解決・願望実現ができれば、お客様が満足し、かつ、ライバル点と差別化することができるはずです。

このウリを、ホームページやチラシなどでアピールすれば、お客様があなたのサロンに来るきっかけになります。




「ファンづくりドリル・下ごしらえ編」では、書き込み式で「ウリ」をみつけられるようになっています。

下の「無料ダウンロードする」からどなたでもダウンロードできますので、是非ご活用ください!




次回は、今までお伝えしてきた、お店のコンセプトをまとめる「下ごしらえ」のためにやるべきことをまとめてご紹介します。




のーちゃんコメント

リウムでもウリを見つける方法として、同じようなことをしています!

お客様の願望と、サロンの強みや価値をまず書いていき、組み合わせたら何ができるかを考えてみてください。

今まで考えていなかった、思いもよらぬ素敵なウリが見つかるかもしれませんよ!





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