スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 過去の記事を素早く修正する
 

過去の記事を素早く修正する

2014/06/14

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

リウムスマイル!を使ったホームページ管理に役立つヒントをお届けします。

 

サービス内容や料金の改定を行った場合など、過去に書いたページを修正したい場合があると思います。

ただ、サロン・お店のホームページに、サービスへのこだわりやスタッフページ、専門知識コラムなどを充実させていくと、当然ページ数も膨大になっていき、修正したいページをみつけるのもちょっと大変かも!?

 

今回はそういった場合でも、できるだけ簡単に素早く過去記事を修正する手順についてです。

 

いくつかのシチュエーション別に手順をご紹介します。

  • ページがわかっている場合
  • タイトルや内容を覚えている場合
  • 記事を作成した日付を覚えている場合
  • カテゴリーを覚えている場合

 以下の説明は、すべてリウムスマイル!管理画面から、プレビュー画面を開いた状態からの手順です。


ページがわかっている場合

修正したいページがはっきりしている場合は、とても簡単です。

プレビュー画面でそのページを開いて、右肩の「鉛筆」ボタンをクリック!



 タイトルや内容を覚えている場合

タイトルや内容をおぼろげながらでも覚えている場合は、キーワード検索ができます。

プレビュー画面上部の「ホームページパーツ一覧」ボタンをクリックし、

右上の検索欄に単語を入力して「検索」ボタンをクリック!

関連するページが表示されますので、「これだ!」と見つけたら、その欄の鉛筆ボタンをクリック!

 

 

記事を作成した日付を覚えている場合

タイトルなども思い出せない。けれど、書いた時期は「確か去年の夏頃…」のように、なんとなく覚えている。

そんな時は日付検索ができます。

プレビュー画面上部の「ホームページパーツ一覧」ボタンをクリック、右上の検索欄にある年月しぼりこみをして「検索」ボタンをクリック!

 

 


カテゴリーを覚えている場合

記事をカテゴリー別けしている場合、カテゴリーでしぼりこむことができます。

プレビュー画面上部の「ホームページパーツ一覧」ボタンをクリックし、右上の検索欄にあるカテゴリーしぼりこみをして「検索」ボタンをクリック!

 

 

 

弊社では千ページを超えるページを管理していますが、上記機能により過去記事を修正する場合でも用意に探し出せています。

 

安心して、サロン・お店のホームページを充実させていってください!


お店の公式ホームページをまだお持ちでない方、ブログで代用している方は、お手本付きで自分でサロンのホームページが作成できるリウムスマイル!無料お試しをどうぞ!