スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. メールマガジン配信前のチェックリスト
 

メールマガジン配信前のチェックリスト

2014/06/22 メールマガジン配信前のチェックリスト

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!を使ったサロン・お店のファンづくりで役立つヒントをお届けします。

 

お店のファンづくりに有効なツールの一つ、メルマガ(メールマガジン)配信。

メルマガでクーポンなどのお得情報や、イベントなどの開催予定、プロの技術知識を生かしたコラムなど、お客様に役立つ情報を配信することが、お客様のファン化につながります。

 

ただし、誤った配信は逆にお客様の信用を失う場合もあります。

 

そういった事が起こらないよう、今回はメルマガ配信する際に気を付けたいチェックリストをお届けします。


1.テーマはしぼられているか?

そのメルマガでお客様に伝えたいことを可能な限りしぼりましょう。最初はテーマを一つ決めて書き始めていても、ついつい「あれも、これも、あっそうそうついでに…」などと、欲張ってしまい、結局一番伝えたかったことがぼやけたり、そもそも読んでもらえなくなってしまったりします。

 

 

2.誤字脱字はないか?変なところで改行されていないか?

基本ですがまず誤字脱字チェック。また、改行は閲覧される方の機種によって画面の広さが異なりますので、文章の意味の切れ目で改行するようにしましょう。

また、文章の簡単な校正をしてくれるツールなどもありますので、活用してみましょう。

 

 

3.メール本文中のリンク先は正しいか?

本文中にリンクURLを付けた場合、それをメルマガを実際に送信する前に、テスト送信し、実際にクリックしてみて、想定通りのページが開くか確認しましょう。

 

 

4.日時や曜日が正しいか?

イベント開催日や営業日などの日付と曜日が正しいか確認しましょう。日時の間違いはもちろん、曜日が間違っているだけでもお客様には混乱を与えますので要注意!

 

 

5.配信停止を希望する場合の解除方法や説明はあるか?

メルマガ本文中に、送信者名と配信停止を希望する際の説明を記載することが特定電子メール法で義務付けられています。

必ず配信停止手続きフォームのリンクURLを付加しましょう。

 

 

以上5つのチェック項目でした。

 

是非、メルマガ配信前のチェックに活用して、お客様に喜ばれるメルマガをガンガン配信してください!


メルマガ配信って興味はあるんだけど…という方は、まずは無料お試しをどうぞ!