スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. グローバルメニューの並べ替え
 

グローバルメニューの並べ替え

2014/06/27 グローバルメニューの並べ替え

リウムスマイル!開発とサポート担当の藤田です。

 

リウムスマイル!を使ったホームページ作成や顧客管理に役立つ小技や、大技、お役立ち情報などをお届けします。

今まさにそれが知りたかった!というタイムリーな方は勿論、今はピンと来ない方も後で「そういえば簡単にできるはず!」と思い出していただける日があるやもしれませんので、是非ご一読ください。

 

今回はホームページの上部などに表示されているグローバルメニューの順番の並べ替えの手順をご説明します。


例としまして、こんなグローバルメニューが上部にあるとしまして、この順番を並べ替えたいとします。

このメニューの中のサロン情報を、コンセプトの横に持っていきたい場合、



リウムスマイル!のプレビュー画面で、上部メニュー付近にマウスを持っていきます。

 

するとメニュー左肩に「表示項目の設定一覧」というアイコンが表示されますので、それをクリックします。

 

新たに開く表示項目の設定一覧画面の右下の[C]欄に表示されているのが、現在表示されている上部メニューの項目一覧です。 

 

 

この中から並べ替えたい「サロン情報」をマウスでドラッグ(左ボタンをクリックしたまま、マウスを移動させる)し、ずずずっと上へ引っ張っていって、コンセプトの下辺りでボタンを離します。

 

うまく並べ替えができたら、画面下の「並べ替えを反映」をクリックします。

 「トップページ以外のレイアウトも同様に設定しますか?」の問いが表示されますので、「はい」をクリックします。

 

以上で、上部メニューの並べ替えが完了です。

ホームページの上部グローバルメニューの並び順がすぐ変わります。

 

とても簡単でしょう?

 

同じ要領でサイドメニューなども並べ替えができますので、お客様へ伝えたい順などにカスタマイズしてみてください。 


まだホームページをお持ちでない方は、無料お試しをどうぞ!