スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法
 

メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法

2014/06/29 メールをGMailへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法

Gmailへメールを転送しているのにたまに届かない事があり、よーく調べてみると、誤判定されて迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていた…。ずっと届いていたのに…というようなケースがあるようです。

Gmailの迷惑メール判定は非常に強力なのですが、やはり誤判定もゼロではありません。

 

転送などのように条件がハッキリしている場合、Gmail側でフィルタを作成しておくと、迷惑メールに振り分けられないようにできます。



Gmailの仕様として、Gmailから送信したメールが転送で自分自身に戻って来た場合は、それを受信せずに捨てるという仕様があります。

ですので転送の設定がうまくできているかのテストを行う際に、転送を受け取るGmailアカウント自身からテストしてもうまく受け取ることができませんのでご注意ください。

 

Gmail側で設定したメールを迷惑メールにしないフィルタの作成手順は、

 

1.GMailの画面右上の歯車アイコンをクリックして「設定」に進む

2.画面上部タブ「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック

3.画面下部「新しいフィルタを作成」をクリック

4.From欄に転送元のメールアドレスを入力して、「この検索条件でフィルタを作成」をクリック

5.「迷惑メールにしない」をチェック

6.「フィルタを作成」をクリック

 

以上です。

Gmailへ転送設定をしていて、うまく転送されない場合がある方は、上記設定で改善される可能性があると思いますのでお試しください。

 

なお、同様の症状でヤフーメールの場合は、こちら↓を参考にご覧ください。

メールをヤフーメールへ転送設定しているのに届かない場合の対処方法



上記は2014/06/03時点のGMailの機能をご紹介するもので、その動作を弊社が保証するものではないことを予めご了承ください。機能詳細はGMailのヘルプを御覧ください。