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  1. 保険代理店マーケティング研究会
 

保険代理店マーケティング研究会

保険代理店向けニュース
2014/09/14
平成28年春に保険業法が改正されます。
代理店からすると、今回の改正の注目ポイントは「保険代理店としての態勢整備」ですね。
保険募集・保険販売において「情報提供義務」「意向把握義務」等の言葉だけがひとり歩きしている現在、
 「具体的にはどうしたら・・・」
 「ウチの規模の代理店は何から手を付けたら」
 「今までと同じじゃダメなのかな」
のような声を保険代理店オーナーからお聞きます。

そんな、代理店オーナーの切実な不安にスカッと答えてくれる書籍が近代セールス社発売されます!
(amazonなどでは予約販売中のようです。発売日は9/22となっています)


著者は、保険代理店マーケティング研究会のアドバイザーでもある弁護士の吉田桂公先生です。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/09/12
9月8日発行の新日本保険新聞損害保険版にて、穂口の連載
「目からウロコ!保険を売り込まないインターネット集客」の4回目が掲載されました。

今回の内容は・・・
「代理店はネット上に分身をつくれ!」

 どんなデザインにしたら良いのか?
 費用がどれくらいかかるのか?
 どんな内容を用意したらいいのか?

などなど、保険代理店がホームページを作成する時の不安はつきないでしょう。
そのような不安に対応する前に、保険代理店の店主として明確にしておかなければならないのが
「ホームページの方向性」です。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/09/02
お客様のほとんどが持っているといってもよいような状況になってるスマートフォン(スマホ)。
最大の特徴はアプリと呼ばれるソフトウェアを追加できることでしょう。

お客様がいつも肌身離さずもっている情報機器であることから
損害保険会社もお客様用アプリをリリースしています。

代理店としても、自社が取り扱う保険会社のアプリの内容や機能はチェックしておきたいところ。
ということで、今回は東京海上日動の「モバイルエージェント」です!

東京海上日動
モバイルエージェント
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/08/31
保険会社が専属代理店のために用意したテンプレート的なホームページがあります。
簡単な会社概要、経営者のひとこと、勧誘方針、プライバシーポリシー、商品案内・・・
などが用意されているアレです。
保険会社の「代理店を探す」ページから表示されるアレです。

今回はこの保険会社のテンプレートホームページのメリットとデメリットを考えてみましょう。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/08/30
最近では様々な企業や団体が保険に対する「満足度ランキング調査」を行い、インターネットなどで結果が発表されています。
このような満足度調査の結果で、代理店が取り扱う保険会社が上位だった時は
ホームページやメールマガジン、ニュースレターなどでアピールする絶好の機会です。

例えば、最近ではJ.D.パワーアジア・パシフィック社が「2014年日本自動車保険事故対応満足度調査」を発表していましたね。


くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/08/27
保険代理店の戦略を考える上で、ターゲットのニーズを把握し、
そのニーズに代理店の強みをぶつけていくことが大切です。
でも、個別のお客様のニーズならヒアリングすればとられられますが、
世の中の大きな流れとしての「保険ニーズ」ってどうしたら感じることができるんでしょうか。

こういうのってなかなか公式データがないんですよね。

そんな時に参考にしたいのが、
保険比較サイトサイトの「保険売れ筋ランキング」の情報です。

多分資料請求ベースなんでしょうけど、
世の中的にどのような保険に人気が集まっているのかを簡単に捉えることができます。
くわしく!
2014/08/25
この夏は台風が猛威をふるいましたね。
あまり増えては欲しくないですが、秋口にかけても台風の接近が十分に考えられます。
出典:気象庁ホームページ

保険代理店としては、台風接近前のお客様への対策情報提供を行なうとともに、
台風後、被害にあわれたお客様がおられないか、素早く情報発信することが求められます。
ホームページやメール配信などで素早くお客様にお見舞いをお送りすることで
損害にあわれて不安なお客様な気持ちをいち早く和らげることにつながるでしょう。
くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/08/22
三井住友海上保険が中小企業の輸出取引信用保険を発売したとニュースになっています。

 三井住友海上火災保険は13日、中堅中小企業向けに輸出取引信用保険を発売したと発表した。継続的な輸出での海外取引先の倒産や支払い遅延の発生に伴い代金が支払われない場合に、回収不能となった損害の一部を補償する。
 専用商品の投入によって、中堅中小企業の海外進出を後押しする。500件の販売を目指す。
 フランスに本社を置くユーラーヘルメス信用保険の日本支店と提携して提供する。ユーラーヘルメスの海外網を生かして、輸出取引先の信用力に応じた限度額を迅速に設定する。下限保険料を30万円に設定して、幅広い企業が加入できるようにした。

三井住友海上火災保険、輸出取引の損害補償する中小向け専用保険を発売:日刊工業新聞 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1220140814daaj.html

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/08/21
  • 法人を開拓したいけど切り口がない
  • 法人向けにこの商品を広めたいけどどうしたらいい?
  • 法人、事業者向けに飛び込み回っているけど芳しくない
保険代理店の社長から、法人開拓のマーケティングについて、こんなご相談を受けることが多いです。
このような法人開拓がうまくいかない原因の多くが、広く「法人」をターゲットにして活動していることです。

法人と言っても、企業の形態、規模、業種、業態などは千差万別。
おおまかに「法人」というターゲットで開拓を仕掛けても、お客様のニーズを上手く捕まえることはできないでしょう。

くわしく!
お店マーケティング
2014/08/19
激動の保険業界!
保険会社の合併頻繁に行われています。
2014年9月1日にも損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が合併して
「損保ジャパン日本興亜」になります。

このような合併時に、保険代理店のホームページにはどのような対応が必要になるのかをまとめました!
くわしく!
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