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  1. 保険代理店マーケティング研究会
 

保険代理店マーケティング研究会

保険代理店のインターネット戦略
2014/11/11
11月10日付けの新日本保険新聞(損保版)にて
穂口執筆のコラム「保険を売り込まないインターネット集客戦略」の最新版が掲載されました。

保険代理店がホームページで「想い」を伝えるために
具体的にどのようにすれば良いのかを解説しています。


保険代理店の商品は保険ではなく、代理店そのもの。
店主の想い、すなわち商品と考えて、お客様に丁寧にお伝えすることが求められます。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/11/05
独自のホームページやチラシにて自社が扱っている商品を自社の言葉で丁寧にお客様にご説明する。他の業界では当たり前のこんなマーケティング上の工夫も
保険代理店業界では大変なことになります。

そう、「募集文書」の問題です。
せっかく工夫したチラシやホームページの内容が
取り扱い保険会社のチェックで変更を余儀なくされた・・・

なんてことが日常茶飯時におこります。
とは言っても、保険という商品を扱う上では避けられない募集文書。
まずは、募集文書がどういうものなのか、どのような基準でチェックされているのかということを知っておきましょう。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/11/04
11月3日付けの新日本保険新聞(損保版)の「代理店登場」コーナーにて
奈良のウェルフィットさんの事例が紹介されています。

ウェルフィットさんは、コンビニの跡地に出店した来店型保険ショップを運営されている全国でも珍しい保険代理店。
来店型保険ショップといえば、都市部などの駅前立地を思い浮かべてしまいがちですが、
「駅前の店舗も考えましたが、奈良は車社会なので、車が来るのに便利で目立つところということでコンビニの店舗跡を選びました」
と記事中のウェルフィット代表の西山氏の言にもあるように、車社会の地方都市の新しい来店型保険ショップのモデルを提示しています。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/29
保険代理店のホームページ戦略についてお話していると必ず聞かれるのが
「SEO対策ってどうしたらいいの?」
「ホームページを作って、検索に引っかかるようになるの?」
という話題。

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)の問題でございます。

SEO対策は真剣に取り組むと大きな労力とコストが掛かります。
ぜひ、保険代理店がSEO対策に取り組む前に考えていただきたいことがあるのです。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/21
上手くいっている保険代理店の秘密ってなんなんでしょう?
よく、本や雑誌などで成功している保険代理店の事例が紹介されていますね。

興味を持ってその保険代理店のホームページを見てみると
共通点に気づきます。

そう、成功している保険代理店のホームページには
メルマガ登録のバナーがだいたい付いているんですね。

これ、どういうこととかというと
手段はメルマガに限らず「見込客のフォロー」体制があることを表しているんですね。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/20
最近では保険代理店もイベントなどを行なうようになってきました。
イベントというリアルの場は、お客様や地域の方と直に触れ合えるよいチャンス。

保険のセールスありきではなく、
まずは関係を構築する。保険を売り込まないマーケティングの考え方とも相性ピッタリです!

しかし・・・
イベント開催しても、ご来場者のお名前などの情報を頂いていない場合が多すぎる!
これ、とってももったいないですよ!

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/15

2014年10月13日新日本保険新聞(損保版)にて、穗口の連載

「保険を売り込まないインターネット集客戦略」が掲載されました。

 

今回のテーマは、「保険代理店ホームページのTOPページの役割」です。
くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/10/09
10月6日発行の新日本保険新聞(損保版)にて、保険代理店マーケティング研究会にてサポーターを務める 弁護士の吉田先生と社会保険労務士の藤井先生のインタビューが見開き1ページを使って掲載されています。

このインタビューは、今年の6月・7月に東名阪で行われた、新日本保険新聞社主催のセミナー(協力:損保ジャパン日本興亜社)「保険業法改正に伴うプロ代理店の態勢整備と実務」の総括として行われたもので、当日セミナーに参加できなかった代理店店主の方にもわかりやすくセミナーの論点がわかるものとなっています。




くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/10/08
10月6日発行の新日本保険新聞(損保版)に、
この保険代理店マーケティング研究会でもアドバイザーをつとめていただいている、
営業シナリオライターの片岡さんのコラムが掲載されていました。

「営業シナリオを用意すると、なぜどんどん提案したくなるのか?」というテーマでしたが、
まとめ部分でとても深いことが語られていたのでご紹介を。
くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/10/07
保険代理店のコラボ戦略で気をつけたい5つのことでも取り上げましたが、エクセルシオールカフェを運営するとドトールコーヒーさんとエース保険さんのコラボ企画。

今回のコラボレーションを担当した両社の担当者さんのインタビューが掲載されています。 

世界54カ国で業務展開している保険会社・エース損害保険株式会社と、国内屈指のカフェチェーンを展開する株式会社ドトールコーヒーが、コラボレーション企画を実施。保険と飲食という“異業種”によるタッグは非常に珍しい試みだが、果たして両社にとってどのようなシナジー効果が得られるのだろうか? 両社の担当にその真意を聞いてみた。
保険と飲食による“異業種”コラボの意外なシナジー効果とは? ニュース-ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/2042317/full/ 

こういうニュースの裏側にあるマーケティング的な意図を聞けるのは良い機会です!
くわしく!
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