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  1. 保険代理店マーケティング研究会
 

保険代理店マーケティング研究会

保険代理店向けニュース
2015/04/10
保険代理店、特に専属の保険代理店は保険会社の広告戦略に大きくブランドイメージを左右される。
そもそも代理店制度自体が十分に消費者に理解されていないため、保険会社と代理店が同一視されていることあるし、保険という商品のわかりにくさ故にその機能よりもイメージで判断されがちであるためだ。

つまり、保険会社の打ち出す広告宣伝は保険代理店の援護射撃にもなるし足を引っ張ることにもなる。

これからの代理店は、保険会社の広告の「炎上」についても敏感にならなければならないのかもしれない。
先日、東京海上日動の広告が「炎上」したとのニュースがインターネットで広がった


くわしく!
保険代理店向けニュース
2015/03/17
保険のマーケティングに関わる者の、身の毛もよだつような事件が2月におきました。

インターネットで保険見直しの相談を無料で受け付ける「みんなの生命保険アドバイザー」が先月27日、過去の利用者約2000人に「ブラックリスト様」の宛名でメールを送っていたことが分かった。同サイトを運営するパワープランニング(東京)は「新しい顧客管理システムを導入した際、誤ったメールを自動配信してしまい、心からおわび申し上げます」と謝罪している。
http://mainichi.jp/select/news/20150308k0000m040008000c.html

ひえー!
こんなんやっちゃったと思ったら身がすくみます・・・
そもそもなんでこんなこと起きちゃったんでしょうか。

くわしく!
保険代理店向けニュース
2015/03/06
最近の自動車保険のトレンドとして、

「テレマティクス保険」がありますね。

 

もともと、欧州、とくにイギリスで流行しているテレマティクス保険ですが

日本の保険メーカーの取り組みも活発になっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいおいニッセイ同和、英テレマティクス自動車保険大手を買収…欧州トヨタ店で展開

http://response.jp/article/2014/12/26/240492.html

 

損保ジャパン、テレマティクスを活用した自動車保険「ドラログ」

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121221_579889.html



 

くわしく!
保険代理店向けニュース
2015/03/04

 自転車の無謀な運転による事故が相次ぐなか、兵庫県警が悪質な自転車運転者に対し、道交法違反容疑で交通切符(赤切符)を交付するケースが急増している。

 県警のまとめによると、昨年は前年の2倍以上の1311件に上った。事故多発を受けて県は、2月定例県議会に自転車保険の加入を義務づける条例案を提案。可決されれば、一部は10月から導入され、安全運転への意識向上が期待される。

 

自転車への赤切符急増の県…保険加入義務付けも : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150303-OYT1T50012.html



 


くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2015/01/21
先日、法人に特化した損保系代理店のコンサルティングのご依頼をいただいた時のお話。

特定業種のリスク対策に関する情報発信を行なう上での戦略のと検討していた時に、
募集人数人にこの業種を担当していた際のエピソードを質問しました。

上手くいったことや、失敗したこと、そんな実際の話を教えて欲しい、と。



そうすると、一人の募集人が
「僕の体験よりも、ちゃんとした理屈で訴えたほうがいいんじゃないですか?」
と質問してきました。

いいえ、保険代理店は理屈だけではいけないのです。

くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/12/18
ブライト・ウェイが発行する育児情報誌「miku」は、家族が増えることで自動車などの持ち物に変化があったかのアンケートを実施。その結果を発表した。

(中略)

家族が増えて育児用品以外で購入・買い換えを検討したもの(複数回答)は、1位 保険(54.6%)、2位 クルマ(40.7%)、3位 住まい(39.1%)。
クルマ離れと言われる昨今だが、子どもが生まれた場合、10人に4人以上が購入・買い替えを検討していることがわかった。

子どもが生まれる家族、4割がクルマの購入・買い替えを検討
http://response.jp/article/2014/10/20/235446.html

ニュースのタイトルは「子どもが生まれる家族、4割がクルマの購入・買い替えを検討」ですが、
一位は保険です!


くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/12/17

ホームページって更新してナンボです。

どんなにカッコいいホームページを作成しても

内容を充実させても、

公開してからほったらかしにすると効果もだんだん薄れてきます。

 

なぜなら、ライバルのホームページは更新してますから。

どんどん情報量の差が開いて、「お客様に見つけられにくくなってしまうのです」

 

 

だから、保険代理店のホームページでは、

お客様の役に立つ情報が、コツコツと蓄積されることが大切なのです。

 

 

 

 

 

 

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/12/08
12月8日付けの新日本保険新聞(損保版)にて
穂口執筆のコラム「保険を売り込まないインターネット集客戦略」の最新版が掲載されました。

他業種では、ホームページでの主要な構成要素である「商品」ですが、
保険代理店ホームページでは「保険商品」という商品そのものアピール効果が薄くなります。


では、保険代理店ホームページでアピールすべき商品とは何のでしょうか。
くわしく!
リウムスマイル!情報
2014/11/25
この度、損害保険ジャパン日本興亜様のご好意により、
保険代理店経営で押さえておきたいポイントが満載の小冊子
『代理店経営者のための労務・税務』をお送りいただきました!


ご希望の方には、無料でプレゼントさせていただきますので、
お気軽に info★riumsmile.jp (★を@に変えてください)「労務・税務希望」としてメールをください。
※郵送でお送りしますので、郵便番号、住所、代理店名、ご担当者名をメールに記載してください。

ちなみに著者は
「労務編」が社会保険労務士法人ミライガ代表の藤井恵介先生 
「財務編」が税理士法人アクセス代表の鈴木先生 
という、保険代理店業界にとってはお馴染みの両先生。
労務税務といった専門知識はもちろん、代理店経営に精通しておられるお二人だから書ける現場に伝える内容です!
 
くわしく!
保険代理店向けニュース
2014/11/18
最近、他業種の保険業界への参入が目覚ましいです。
日本にも店舗がある家具のイケアや、日本の家具大手のニトリが保険販売に進出するとのことです。

10月8日、ウォールストリートジャーナル電子版は、スウェーデンの家具大手イケア・グループが保険業に進出する記事を掲載した。イケアは、既に10月1日からスウェーデンの一部店舗で児童・妊婦対象の保険「オミファル」の販売を開始している。これは保険商品のソフトローンチ(対象を限定した事業開始)であり、スウェーデン国内のロイヤルティープログラム会員250万人、全世界で5900万人もの顧客名簿が、ターゲットと見られる。
 そして、10月24日、ニトリホールディングス〈9843〉は、東京赤羽店にて「ニトリの保険」の名称で保険代理店を試験営業することを発表した。8月より転職情報のDODAなどに、損害保険や生命保険募集人の求人が公開されていたが、当初は「社内向け保険」と見られていた。だが、ニトリが展開するニトリモールでは、相模原店で「保険見直し本舗」がブース展開。そして、他業種が続々と保険代理業参入の動きに合わせて、自ら代理店経営に乗り出した。

くわしく!
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