スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 体験客データを放ったらかしにしない!
 

体験客データを放ったらかしにしない!

2014/04/28
毎度です。リウム穗口です。

さてさて、
エステにしても、マッサージにしても、ヒーリニングにしても、カウンセリングにしても、コンサルティングにしても・・・

サービス業って形がないものを売るじゃないですか。
お客様からすると、自らが体験するまで、そのサービスの良さがわからない。

ですから、サービス業、特にサロン系のご商売をされている方のホームページでは
サービスに関する懇切丁寧なご説明に加え、
サービスを提供する「人」、サービスを提供する「場所」の丁寧な説明も必要なのです!
と事あるごとに申し上げております。

それでも、お客様は実際に体験するまで
あなたのサービスの良さがわからないのです。

じゃあ、どうするか。
「体験する機会をつくる」
んですね。

体験エステ、体験カウンセリング、体験ヒーリング、スクール体験・・・
とにかく一度体験していただくということは、サロンなどのサービス業にとって一番なのです。

で、そこで忘れてないでいただきたいのが
「体験客データの有効活用」

体験客、つまりメニューを体験いただいたお客様のデータは
あなたのサロンの宝物なのですよ!

体験メニューの2つの側面

上での述べたように、サービス業にとってサービスを体験していただく
というのは「文句なし」なのです。
体験にまさるアピールはないのです。
だから、体験していただく。

それはそれでOKなのですが、
体験メニューを行うということには、もう1つ重要な目的があるのです。
それが「体験客のデータ収集」です。

実際に足を運んでくださったお客様、つまり「これからお客様になって頂ける見込みの高いお客様」の
データがどんどん収集できる機会なんですね。

なぜ体験客データは宝物なの?

まったくの新規顧客にアプローチすることに比べると
見込客へのアプローには以下の2つのメリットがあります。

メリット1 ダイレクトにアプローチできる

体験した、ということは実際にお会いしたということ。
ということは、そのお客様のデータをサロン側が収集できた
ということですよね。

メールアドレスや住所、電話番号などのお客様データがあれば
サロンからお客様に対して
直接アプローチすることができます。

これは大きい。
新規顧客へのアピールのように、広く世の中に向けて情報発信して目についた方だけがご来店する・・・
みたいな割の悪いことはしなくってもよいんです。

お客様に直接アピールできるのは
非常に効率的なんですね。


メリット2 見込み度が高い顧客である

一度サービスを体験して頂いているお客様というのは
あなたのサロン情報発信に反応して
「行ってもいいかな〜」「一度体験してみたいな〜」と
考えてくださった、かなりお客様になる見込みの高い方なのです。

まったく未体験のお客様候補と
興味をもって、すでに一度体験してくださっているお客様候補
お二人がおられたらならば、どちらにアプローチするほうが効率的でしょうか。



体験客のデータを放ったらかしにするな!

僕が申し上げたいのは、
「体験客のデータを放ったらかしにするな!」
ということなんです。

見込みが高く、ダイレクトにアプローチできる「体験客」へのフォローは
サロンへのご来店増加に即効性が高いのです。

体験を行うのはOK!
んで、その時にお越しいただいたお客様のデータを活用して
フォローを行ってください!
絶対に行ってください。

まずは、体験にお越しいただいたお客様のデータ管理からはじめてみてはいかがでしょうか。


お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!