スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページパーツの公開ステータスを徹底解説
 

ホームページパーツの公開ステータスを徹底解説

2014/04/30

リウムスマイル!の開発とサポート担当の藤田です。

 

ホームページパーツの保存する時に、保存ボタンのすぐ近くにある「公開ステータス」のデザインを改良いたしました〜。

(実際に改良したのは、デザイナーのーちゃんですが…)

見やすくなったのではないでしょうか!!

 

え?そもそも公開ステータスって何なんなのかご存じなかった?

沢山選択肢があるけど、よくわからないから、「公開」しか使ってない?

 

……。ご説明不足で申し訳ございません。



でも、この「公開ステータス」を使いこなせば、
来月予定している「エステ体験キャンペーン」の告知ページを、月が替わったら自動的に公開されるように予約しておけたり、

 

終了した「期間限定スリムコース」のページを、ホームページから一旦ひっこめたり

 

そんな便利な使い方ができるスグレモノなんです。

 

そんな「公開ステータス」の使い分けについて、詳しく解説いたします。

イメージしていただきやすいように、利用シーン例もあげてみましたので、是非ご一読ください。

 

追加や変更したパーツの内容は、保存後即ホームページに反映されます。

選ぶのはこんな時!

・ホームページに即反映したいとき

 

新規パーツの追加の場合は、予約日時が過ぎた時点でホームページに表示されます。

既存パーツを変更した場合は、予約日時が過ぎた時点でホームページに修正内容が反映されます。

プレビュー画面には、公開予約中を表すマークが表示された状態ですぐに表示されますので、事前に実際どう表示されるのかを確認することができます。

選ぶのはこんな時!

・予定されているキャンペーンのページを事前に作っておき、告知タイミングの日時を予約しておきたい時

・予定されているサービス内容や料金の改定を事前に修正しておき、改定タイミングの日時を予約しておきたい時


 

新規パーツを下書きで追加した場合は、ホームページにもプレビュー画面にも表示されません。

既存公開パーツを下書きで保存した場合は、ホームページ、プレビュー画面ともに、そのパーツが表示されなくなります。

下書きパーツはプレビューには現れませんので、編集したいときは「ホームページパーツ一覧」から選択します。

選ぶのはこんな時!

・公開済みのパーツを一旦ホームページから除きたいとき

・新たにパーツを書いたけれど、まだ草稿の段階のとき



新規パーツを承認待ちで追加した場合は、プレビュー画面には表示されますが、ホームページには表示されません。

既存パーツを変更した場合は、プレビュー画面には変更内容が反映されますが、ホームページには反映されません。

選ぶのはこんな時!

・パーツの追加や変更をする際に、一般に公開する前にプレビュー画面で確認したいとき

・上司など責任者の方にプレビュー画面でチェックしてもらってからホームページに公開するなど、承認ワークフローをとりたいとき


 

ホームページ全体の公開ステータスに関わらず、追加や変更したホームページパーツの内容は、保存後即ホームページに反映されます。

選ぶのはこんな時!

・ホームページ全体が未完成でまだ一般公開していない段階で、一部のパーツのみ先行して公開したいとき

・ホームページ全体の公開ステータスを「反映停止」にして大規模リニューアル中に、一部のパーツの追加、修正のみホームページに反映させたいとき

 

 

以上です。

「え!そんな便利な使い方あったの!?」と、知っていただければ幸いです。

是非活用してみてください!



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なエステサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用  :32,400円(税込)
  • システム使用料:月額 2,700円(年間契約)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら