スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 日本googleでも始まったSPYWが始まった?
 

日本googleでも始まったSPYWが始まった?

2014/04/21
さてさて、サロンやお店のホームページにも大きく影響する
検索エンジンGoogleさんでの検索順位ですが、
ここ数年は検索する人に合わせた、検索結果になる「パーソナライズド検索」されていることがよく知られていますね。

パーソナライズド検索で、自分のページが上位表示されやすくなっていることについては
でもご紹介しました。

んで、このパーソナライズド検索の進化版である
SPYW (Search Plus Your World)というのをGoogleさんが日本でも始めた模様です。

これ、お店やサロンのホームページにどんな影響があるんでしょうか。


Google日本 (google.co.jp) が、SPYW (Search Plus Your World)を正式に公開した可能性が濃厚です。
これまではテストを繰り返し実施していたものの、ごく短時間で消えることが普通でした。
しかし先週末頃から、常時、幅広い環境でSPYWを確認できています。

SPYWが適用されているかどうかは、検索結果右上にある「人」と「地球」マークのアイコンで識別できます(このあと見せるキャプチャで確認してください)。

僕が調べた限りでは、英Google (google.co.uk) や 豪Google (google.com.au) でもGoogleアカウントにログインした状態でSPYWが適用されていました。
3月末にIA Summitで米国に滞在してるときは、co.jpでも常にSPYWを利用できました。
一方で同じとき日本では、見えたり消えたりを断続的に繰り返していたようです。
検索ユーザーが利用する場所(国)でSPYWの利用可否を制御しているのかもしれませんね。
正式公開だったとして、公式アナウンスがあるのかどうかが気になります。
ぜひお知らせしてほしいものです。  




そもそもSPYW (Search Plus Your World)ってなんやねん。

同じブログでは以下のように説明されています。
“Search plus Your World”と称してパーソナライズ検索の機能をさらに推し進めることをGoogleは発表しました。
検索ユーザーとしては、よりカスタマイズされた検索結果が表示されるようになります。
サイト管理者としては、SEOに与える影響が気になります。
(中略)
Search plus Your Worldのいちばんの特徴は何といってもGoogle+との連携が格段に密接になったことです。
3つの機能が導入されました。

 パーソナライズ検索
 プロフィール検索
 人とGoogle+ページ



記事にもあるように、GoogleさんのSNSである、Google+との連携が深くなっていく模様・・・

ためしに僕の検索結果画面を見てみると
しっかり適用されているようでした。



サロンやお店のホームページの検索順位への影響は?

このSPYW、どのような影響があるのかはまだ未知数ですが
取り敢えずGoogle+が深く関わってきそう。

やる、やらないはともかく
Google+がどんなものなのかチェックしておいても良いと思います!

Google+



お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!