スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. サロンのウリを発信することで「お客様を選ぶ」ということ
 

サロンのウリを発信することで「お客様を選ぶ」ということ

2014/04/19

こんにちは。のーちゃんです。


エステサロンやヒーリングサロン、ネイルサロンなどの小さなサロンが「お客様ラブ!」なマーケティングをしていくことについてご紹介します。

前回はサロンはお客様にもう一度来ていただくしくみを作ろう!でした。


今日は、「ウリを発信することでお客様を選ぶということ」をお伝えしたいと思います。


サロンを開業するときのあるあるなのですが、どんなお客様に来ていただきたいかを考えると、可能性をどんどん広げて考えてしまいがちです。


例えばエステサロンを開業するとき・・・

30代ぐらいの少しお金に余裕がある独身の女性かなー。

でも、若い子も来てほしいから20代も。

あっ、でも年配の方にもちゃんとお手入れすればシワが薄くなったりすることを知ってもらいたいし・・・。

男の人でも、顔のお手入れは大事だよね!


という感じで、どんどん広げてしまいます。


世の中の全員に、サロンのファンになってもらうのは、実際不可能なんです・・・

ですから、ファンになっていただきたいお客様をサロン側が選ぶということが大切なのです。




ファミレスよりも専門店になろう

いろいろな人に受け入れてもらえるようにサロンを運営すると、「誰が来てもOK、何でもできるサロンです」とアピールしていることになります。

特別にアピールできるものがないので、実はどんな人にも魅力がないサロンになってしまうのです。

つまり、お客様像(ペルソナさん)をはっきりさせないまま、いろいろな人のことを考えてサロンをはじめると、サロンのウリがハッキリしなくなってしまいます。


例えば、「美味しいオムライスが食べたい」という気分のときに、ファミレスとオムライス専門店があったらどちらに行くでしょうか。

私なら、迷わずオムライス専門店にいきます。

だって、「美味しいオムライスが食べたい」のですから、口に合う合わないは別にして、オムライス専門店のオムライスを食べたいですよね。


同じように、サロンを探しているお客様にも、「何でもできる」ファミレス的なサロンは響かないのです。




OLさんが対象のエステサロンの場合は・・・

それでは、選ばれる「専門店」のようなサロンになるにはどうしたらいいのでしょうか。

その第一歩が、一番ファンになってもらいたいお客様像(ペルソナさん)を考え、その人の悩みにアプローチすることです。

例えば、OLさん向けのエステサロンなら

  • パソコン作業でひどい眼精疲労に効く目覚めたらスッキリヘッドマッサージ
  • 忙しいOLさんに嬉しい早朝・深夜受付可能
  • 20年間OLだったセラピストが会社の悩みをお聞きします

など、対象であるOLさんに響くアピールを行いましょう。




お客様を選ぶことは、それ以外の方を拒否することではない

「お客様を選ぶ」というと、対象以外のお客様のご来店を拒否するようなイメージを持たれるかもしれませんが、もちろん違います。

サロンの個性=ウリ を丁寧にたった一人の理想のお客様に発信することで、対象のお客様(ペルソナさん)だけから選ばれるように、サロン側がもっていくのです。

そうすると、ペルソナさんにとって居心地の良いサロンが自然にできあがり、ファンが増えていきます。

あなたも、お客様もハッピーです!


サロンにとっても尽くしたい、サービスしてあげたいお客様が増え、長いお付き合いができるようになっていきます。

ウリを明確にすると、ペルソナ以外にも響くので、結果的に多くのお客様が集まるようになります。




次回は、「お客様ラブ!」マーケティングの2つ目の考え方についてご紹介します。




のーちゃんコメント

幅広い方より、対象をしぼってウリを発信・・・

私もリウムスマイル!のデザインスキンを作成しているときによく考えます。

ペルソナを考えずに、どんなサービスにも合う、かっこいいデザインってすごい難しいんです。

(というか、そんなデザインはないと思っています。)

「こんな人に使って欲しいなぁ!」

「この人だったらボタンの色はこの方がいいだろうなぁ!」

という風に、リウムスマイル!のお客様全員が使えるデザインスキンですが、そんな風に考えて作っています。

そうすると、意外な業種の方が気に入って使ってくれたりするんですよね。

「ペルソナ以外にも響く」というのはそういうことなんだと思います。





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード


ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする



思い通りのホームページが自分で作れる! エステサロン専用のホームページシステム


デザインスキン

約45秒で理想的なエステサロンホームページのお手本が完成!

「お手本」を修正していくだけだから簡単に作成できる!

  • 初期費用   :32,400円
  • システム使用料:1ヵ月あたり 2,700円(32,400円/1年間)

100種類以上のデザインテンプレートから選べるから、あなたのエステサロンにピッタリのデザインがきっと見つかります。


詳しくはこちら