スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 営業は暗記でできる?
 

営業は暗記でできる?

2014/04/08
接客はできる。というか得意!
でも、サービスを売ることができない。
商品を売ることができない。

サロンの方は「営業」が苦手な方が多いと思います。

そんな営業が苦手な人に
「営業は暗記でできる」

と断言する男がいます。

無機質なマニュアルではない、お客様を笑顔にする「台本」

その男の名は、
営業シナリオライター片岡隆太さん。

ご自身が売れない保険営業マンだった時代に、シナリオ営業の原型と出会い
トーク技術だけでなくメンタルの強化にも成功され、
2年で9億円の保険契約を獲得したという伝説の営業マンです。

しかし、実際に片岡さんと話すとぜんぜんバリバリな感じじゃないんですよ。
感じの良いお兄さんという感じで、誰でも気さくに話せる感じです。

そんなバリバリじゃない片岡さんの営業での成功を支えたのが「台本」の存在。

台本というと血が通っていないイメージを受ける方もおられるかもしれませんが・・・

優秀なスピーチ、感動する映画、大爆笑のコント、これらの全てに共通するもの、それは優れた「台本」(シナリオ、脚本)。

(中略)

「展開」「演出」「言葉選び」が、徹底的に考えつくされたシナリオは、営業の現場を「売り込みの現場」から、「顧客を魅了するステージ」へと変える。
演者が拠り所とする不可避の存在である「台本」は、結果の出る営業トークにも同様に必要であると私は確信している。


※片岡さんの会社有限会社ミライズの会社案内より


顧客を魅了するステージ!
営業って、お客様を魅了するもんなんですね!

この発想はいいな!


サロンの物販やクロスセルにも台本を用意してみよう

片岡さんが保険の業界で成功したように
サロンでも営業に台本を用意して、台本を演じることはとても有効だと思います。

もし片岡さんから営業シナリオ作成の指導を受けたい方がおられたら
お願いしてみるのも良いと思います。
(最近ではエステサロンの社内研修なども行っておられるようですし!)





お店のウリをつくるドリル無料ダウンロード&メール講座

ファンづくりドリル・下ごしらえ編

ブログ・Facebook・Twitter・ホームページ・メルマガ・・・

テクニックもエエけど、

活用のカギは「お店のウリ」の明確化!

 お店のウリを自分でまとめられるドリル作りました!

ファンづくりに取り組む前にやっておくべき下ごしらえが、やさしいドリル形式のシートに書き込むだけでできちゃう!書き方の説明はメール講座で解説します。お店のオーナーさんは一度やってみて!

 

無料ダウンロードする

Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!