スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '14年 4月の機能アップデート内容
 

'14年 4月の機能アップデート内容

2014/04/01

2014年4月に、以下の機能追加・改善を行いました。

 

■【新機能】Facebook連携機能が新しく追加されました

■【改良】プレビュー画面の機能を強化しました

■【改良】アラート機能を強化しました

■【改良】メインメニューの表示を改良しました

■【改良】WEBフォーム一覧画面に、自動メールの設定状況が表示されるようになりました

■【新機能】ホームページパーツのカテゴリー設定が一括で設定可能になりました

■【改良】メールアカウント一覧画面に、転送設定状況が表示されるようになりました

■【改良】公開ページの目次表示設定で、日付も表示可能になりました

 

 お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザを一度リロード(F5キーなどを押して再ロード)することをお試しください。

 

 

■【新機能】Facebook連携機能が新しく追加されました

リウムスマイル!の顧客管理機能に、顧客名簿とFacebookプロフィールを紐づけることができる連携機能が追加されました。

 

Facebookと連携すると、以下の機能が追加されます。

  1. 顧客名簿画面から、ワンクリックでその方のFacebokページを開くことができます。
  2. 顧客名簿、コンタクト一覧、メールの送受信画面などに、Facebookに登録されている顔写真が表示されるようになります。

顔写真が表示されることで、お客様とのやり取りが直感的になりわかりやすくなりますので、Facebookをご利用されている方は、是非ご活用ください。

 

詳しい手順はこちら↓をご覧ください。

>>リウムスマイル!の顧客管理機能(CRM)とFacebookを連携する

 

 

 

■【改良】プレビュー画面の機能を強化しました

プレビュー画面の使いやすさ向上を目指して、以下の機能強化を行いました。

 

1.プレビュー画面上部のツールボタンから、ホームページパーツ一覧が呼び出せるようになりました。

これにより、ホームページの構造を意識して編集したい場合はホームページパーツ一覧から、見たまま直感的に編集を行いたい時はプレビュー画面の編集ボタンからと、使い分けが可能になり、プレビュー画面がより便利になりました。

 

2.プレビュー画面から、ホームページの上部メニューバーなどに、新たにパーツを追加するボタンが表示されるようになりました。

これにより、同様の作業を従来よりもワンステップ短い手順で行えるようになりました。

 

3.プレビュー画面の上部ボタンから、基本的な操作ガイドをすぐに見ることができるようになりました。

 

 

 

■【改良】アラート機能を強化しました

アラート結果に表示される対象となった顧客リストから、直接メールが送れるようになりました。

これにより、アラートとしてしぼりこまれたお客様に、メールですぐにアクションすることができます。

 

 


■【改良】メインメニューの表示を改良しました

カレンダー画面の表示文字などを見やすく改良しました。

 

リウムスマイル!管理画面メインタブのカレンダーの左です。WEBフォームのタイトルなどが更に見やすくなりました。

 


右下に、現在の顧客数のグラフが表示されるようになりました。

 

リウムスマイル!管理画面メインタブの右下です。

 


 

 

■【改良】WEBフォーム一覧画面に、自動メールの設定状況が表示されるようになりました

WEBフォーム一覧画面に、顧客への自動送信メールや、管理者への通知メールの設定状況が表示されるようになりました。

これにより、各WEBフォームの編集画面を確認しなくても、自動メールの設定状況を一覧画面で確認できるようになりました。

 

 

 

■【新機能】ホームページパーツのカテゴリー設定が一括で設定可能になりました

ホームページパーツ一覧画面で、チェックをつけた複数のパーツに対して一括でカテゴリー指定ができるようになりました。

 

リウムスマイル!管理画面ログイン後、「ホームページ」タブ - 「ホームページパーツ一覧」の順にクリックて表示されるホームページパーツ一覧画面の最下部にある「チェックをつけたパーツのカテゴリー変更」ボタンをクリックすることで設定できます。

これにより、沢山書いたコラムなどのカテゴリー整理作業が、より便利になりました。

 

 


■【改良】メールアカウント一覧画面に、転送設定状況が表示されるようになりました

メールアカウント一覧画面に、他のメールアドレスへの転送設定状況が表示されるようになりました。

 

 



■【改良】公開ページの目次表示設定で、日付も表示可能になりました

プレビュー画面で、目次を表示したいページを表示後、画面上部のページタイトル付近の歯車アイコンをクリックして表示項目の設定を表示します。

子パーツの目次にチェックを付けると「日付表示」設定欄が表示されますので、ここにチェックをつけると目次タイトルに記事日時も表示されるようになります。

 

↑記事日付を表示しない場合の目次表示



↑記事日時を表示させた場合の目次表示



その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

 

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

また、お気づきの点などございましたら、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せください。

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。