スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 小さなサロンに顧客管理が必要な3つの理由とよくある3つの誤解
 

小さなサロンに顧客管理が必要な3つの理由とよくある3つの誤解

2014/03/14
・リピーターが増えない・・・
・そろそろ人力の顧客管理では限界が・・・
・紙のカルテがめんどうでやらなくなっちゃった・・・
・このままではお客様に失礼しちゃかも、と不安・・・
・一応お客様はデータは打ち込んでるけど使えてない・・・

これらの問題はお客様が増えれば増えるほど大きくなって行きます。
解決策はただひとつ。
自分のサロンにあった、顧客管理のしくみをつくり上げることです。

顧客管理のしくみは、「今」作らないと将来のサロンの運営に大きな影を落としてしまうことになりかねません。

今回は、小さなサロンに顧客管理が必要な3つの理由と
顧客管理について多くある誤解を3つご紹介しましょう。


小さなサロンに顧客管理のしくみが必要な3つの理由

1.サロンはリピーター様がどれだけいるか?という商売だから

サロンは、物を売ってそれでおしまい!という商売ではありませんね。お客様にご来店いただき、ご満足いただいた上で、もう一度ご来店いただかなければ成り立ちません。つまりリピーター様がどれだけ増えるかというのがサロン繁栄のバロメーターなのです。ですからサロンには「リピーター様づくりのしくみ」が必要なのです。

2.お客様をマメにフォローすることがリピーター様づくりのキモだから

では、リピーター様づくりに必要なしくみとは、どんなしくみでしょうか。まず、お客様とのやりとりを記録できることが第一。そしてその記録をもとにお客様をマメにフォローすることができる、そんなしくみが顧客管理のしくみなのです。

3.小さなサロンは人手がないので、しくみが必要だから

お客様とのやりとりを記録して、それの記録を元にフォローする。それだけなら、しくみは必要ありません。しかし、小さなサロンのオーナーはなんでも自分でやらなければなりません。接客もセラピーも、集客も経理も・・・そんな中でどれだけお客様フォローに時間が避けるでしょうか。上で説明したようにフォローをマメにしないとお客様はリピーター様になりません。リピーター様が増えないとサロンは繁栄しません。ということは、小さなサロンでは顧客管理の手間を省きながらも絶対に継続しなければならないのです。そのためには顧客管理というしくみが必要なのです。

という感じ。大枠は理解できますよね。
でも、実際やるとなると顧客管理ってちょっと取っ付きにくい。

だからよく誤解されるんですよね。
そんな誤解について考えてみました。

顧客管理システム対して、良くある3つの誤解

誤解1.パソコンとか苦手だし、入力とか大変そう

これは大きな誤解で、顧客管理はむしろパソコンを使うほうが楽ちんになります。
紙で管理していると、情報を探す時間がかかったり、お客様フォローする時にサッとデータを使えなかったり。
めんどうなことが嫌いな方ほど、顧客管理のシステムを活用することをオススメします。

誤解2.ウチのレベルではまだまだ顧客管理は早いよ

これも多い勘違いなのですが、顧客管理のしくみをはじめるのに早すぎることはありません。極端にいえば、お客様が一人もいなくても顧客管理のしくみを準備しておくことは必要です。お客様が増えてから、顧客管理のしくみを始めるのは本当に大変です。お客様が少ないうちに、しっかりとしたしくみを作っておくのが、後々の繁栄につながります。

誤解3.わざわざシステムを使わなくてもエクセルでできるよ!

お客様とのやりとりは紙のカルテで記録して、住所などの情報はエクセルで管理しているサロンは多いと思います。しかし、そのデータを活用しているサロンは限られます。住所情報だけを入力していても使えないデータになってしますのです。お客様とのやりとりと、住所などの基本情報が一つに管理されていないと、お客様へのマメなフォローができないのです。



という感じの3つの誤解、解決したでしょうか。
顧客管理はお客様のことを大切に思うサロンであれば、絶対必要なしくみです。

まだ顧客管理に取り組んでいないサロンのオーナーさんは
ぜひ取り組むことを真剣に検討してみてくださいね!

リウムスマイル!ご利用者様は今すぐ始められます!
リウムスマイル!にはベーシックプランでも、100名様の顧客管理ができる機能が標準でついています。
リウムスマイル!を使って、お客様フォローのしくみづくりを初めてください!


顧客管理の初期設定、無料で代行します!
管理画面「サポート」タブから「顧客カルテ作成無料代行サービス申込」から、必要事項をご記入いただきお申込みください。スマイルサポートスタッフが、ご利用者様に変わって、顧客カルテの設定を行います。


Facebookで最新情報を


 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

いいね!をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!