スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. サロン・お店のホームページデザイン力アップのための機能まとめ

サロン・お店のホームページデザイン力アップのための機能まとめ

リウムスマイル!はお店の方がホームページをご自身で簡単に更新できるだけでなく、デザイン的にもクオリティの高いものを作成できるシステムなのです。現状のホームページのデザイン性を、さらにもう一段デザイン力アップする為の機能についてまとめてみました。

  

是非、ご一読ください!

 

■お店のイメージに合ったホームページのデザインスキン(テンプレート)を探す
■ホームページの表示レイアウトを変えてみる
■見やすい文章デザインのコツ
■表を使いこなす
■画像を加工する
■オリジナルのメインビジュアルを設定する
■ロゴを作成する
■ホームページの背景画像を設定する
■フォントを変更する
■ホームページを任意のカラーに変更する
■ギャラリーページを作る
■メニューバーの文字数を調整して、見た目をスッキリさせる

■情報盛り沢山のカレンダーは縦タイプにする


ちょっと時間が無いので、プロにお任せしたいという場合は、各種代行サービスのご利用をご検討ください。

コンサルティング付ホームページ作成代行サービス
ホームページ画像作成サービス




■お店のイメージに合ったホームページのデザインスキン(テンプレート)を探す

リウムスマイル!では、ホームページの基本的なデザインは「デザインスキン(テンプレート)」として定義されており、これを変更するとホームページの内容そのままに、一瞬でガラリとデザインを変更することができます。

 

デザインスキン(テンプレート)は、色違い・レイアウト違いを含め、100種類以上用意されていますので、あなたのお店のお客様にアピールできるデザインがきっと見つかります!

 

デザイン選びのコツは、自分の好みではなく、お店のお客層が求めているイメージに近づけることです。

 

お店に来ていただきたいお客様像の方がお店に一番に求めているのは、

  • クールな清潔感ですか?
  • フェミニンな可愛らしさ?
  • スッキリしたオシャレ感?
  • 堅い安心感?

などなど。

 

勿論、これはセオリーであり、「ロック歌手風の税理士ホームページ」など、敢えてイメージを外すといったような高等テクニックもありますが、まずはお客様目線でイメージしてみましょう。

 

詳しくは>>こちら




 

■ホームページの表示レイアウトを変えてみる

リウムスマイル!には強力な自動レイアウトの機能がある為、表示レイアウトについて特に何もしなくてもカッコイイホームページが出来上がるのですが、次の3つの要素について理解を深めると、より自由自在に思い通りのホームページにカスタマイズすることができます。 

  • ホームページパーツ
    サービスメニューやお知らせなど、ホームページに表示する内容
  • 表示エリア
    画面を役割別に10個に別けた領域
  • 表示項目設定
    段組みや表示数など、ホームページパーツをどのような見せ方で表示エリアに出すかの設定

これらを理解すると、右サイドにメニューを追加したい、写真ギャラリーを4列で表示したいなど、自由自在にカスタマイズできるようになります。

 

詳しくは>>>こちら

 

 




 

■見やすい文章デザインのコツ

プロのデザイナーが作ったチラシと素人が頑張ってワードで作ったチラシを見比べてみると、素人目にも解るハッキリとした差があります。その差はプロが持つ様々な技術故なのですが、一番の差は情報の整理ができているか否かです。

  • どんな人が対象か
  • お客様はどんなメリットが得られるか?
  • 価格はいくらかかるのか?
  • 連絡先は?

プロは様々な情報を、グループにまとめ、伝えたい順番に伝わるように優先をつけてメリハリをつけてデザインします。

 

素人がやってしまいがちなのは、

  • こんなに良い商品なんです!
  • しかも安いんです!
  • 今すぐ連絡ください!

どれも目立たせたい!伝えたい!ここの文字を大きくして、そして赤色にして、枠をつけて、下線をつけて etc。

ゴテゴテやってる間に、結局どこも目立たず、素人っぽいものが完成してしまう…。

 

そうなってしまわない為のコツがあります。

 

まず、本文エディタでがんばって文章を入力します。この時は色を付けたり、文字を大きくしたりなど一切装飾をしません。

リウムスマイル!の本文エディタには、こんな↓に沢山機能ボタンが付いていますので、色々使いたくなるかもしれませんが、ここはグッと我慢してただひたすら素の文字で全文入力します。

 

全文入力を終えたら、次のように装飾をしていきます。

 

1.見出しをつける

見出しに当たる文をマウスで選択状態にして、見出しスタイルを設定していきます。

詳しくは>>>こちら

 

2.ポイントとなる文章に特記スタイルをつける

特に目立たせたいポイントや注意事項などを選択状態にして「特記」ボタンをクリックすると、

 

使用中のデザインスキン(テンプレート)に合った特記のデザインになります。

 

3.箇条書きにリストスタイルをつける

 

箇条書きの箇所をマウスで選択状態にして、「リスト」ボタンをクリックすると、

 

使用中のデザインスキン(テンプレート)に合った箇条書きのデザインになります。

  

4.内容をイメージし易い画像を差し込む

文書に合う写真やイラストなどを入れると、とても見やすく、分かりやすいものになります。

詳しくは>>>こちら

 

おすすめの装飾はここまでです。

あと、ここも青にしたい、赤にしたい、大きくしたいという欲求があっても、ここら辺でグッと手を止める事をおススメします。

 

 




 

■表を使いこなす

リウムスマイル!で作成したホームページは、PCでもスマートフォンでも携帯(ガラケー)でも、それぞれに自動的に最適化されて表示されます。ただ、最適化されるとは言っても、それぞれの画面の大きさはバラバラですので、料金表などをスペースなどで調整していると、ガタガタで見づらいものになってしまいます。

 

そこで、下↓のような価格表や料金表などは、

 

表(テーブル)機能を使って表を作成するととても見やすくなります。

 

詳しくは>>>こちら

 

 





■画像を加工する

リウムスマイル!には、大きすぎる画像を小さくしたり、不要な部分をトリミングしたり、角丸加工をしたりなど、簡単な画像加工ができる機能が付いています。

例えば上図例のような画像のトリミングも簡単にできます。


詳しくは>>>こちら

 

 





■オリジナルのメインビジュアルを設定する

メインビジュアルとは、ホームページの一番目立つ場所に表示するお店の顔となる画像です。どんなお店のホームページなのか、一番伝えたいことは何なのかを知っていただくのにとても重要となります。

 

リウムスマイル!では、自由にお使いいただけるイメージ画像を予め用意しておりますが、やはり実際のお店やサービスに即した写真やイラストを載せる方がより効果的です。

 

是非、オリジナルの画像をヘッドラインに設定してください。

 

詳しくは>>>こちら






■ロゴを作成する

お店のロゴはありますか?例えば↓こんなやつです。

お店のロゴがあればホームページの目立つ場所に表示しましょう。ホームページの左上などがおススメです。
リウムスマイル!管理画面の「ホームページパーツ一覧」 - 「ホームページ基本情報」の順にクリックして、ロゴ画像欄の「画像を選ぶ」から、ロゴ画像を設定できます。


また、まだロゴが無い場合は、簡単なロゴ画像作成機能もありますので、正式なロゴが完成するまでのツナギとしてお試しください。

詳しくは>>>こちら

 

本来ロゴはお客様にお店のサービスの特徴・理念を直感的に理解してもらう為のブランドの基盤として非常に重要なシンボルです。是非ともプロのデザイナーに依頼されることをお勧めしますが、その完成までの間や依頼する前にデザインをイメージする為などに本簡単ロゴメーカーをご活用ください。

 

 




■ホームページの背景画像を設定する

リウムスマイル!ではホームページの背景画像を簡単に変更することができます。
家具や内装にもこだわった店内写真や、美しい商品などビジュアル面でも強いサービスをお持ちの場合、オリジナルの画像をアップロードして、背景画像を変更することでデザイン性をぐっと高める事が可能です。


詳しくは>>>こちら

 

 



■フォントを変更する

リウムスマイル!のデザインスキン(テンプレート)には、予めデザインにあったフォントが設定されていますので、気に入ったデザインを選ぶだけでカッコイイホームページになります。

ただ、見出しやサブタイトル、電話番号など、「ここのフォントだけ、変えたいなぁ」という時、簡単にフォントの設定を変更することができる機能があります。

例えば、↑のように見出しを明朝からゴシックに変更するなど。

詳しくは>>>こちら

 



■ホームページを任意のカラーに変更する

リウムスマイル!ではデザインスキン(テンプレート)から気に入ったデザインを選ぶ、CSS(スタイルシート)の知識を用いてオリジナルカスタマイズする以外にも、用意されているデザインスキンのカラー設定を専門知識なしに変更できる機能もあります。

↑こんな風に既存のデザインスキンの色を一部変えたりできます。

詳しくは>>>こちら

 

 



■ギャラリーページを作る

ヘアスタイルやネイルスタイルなどの写真ギャラリーページを簡単に作ることができます。

例えばこんな↑ギャラリーページなども簡単にできます。

詳しくは>>>こちら





■メニューバーの文字数を調整して、見た目をスッキリさせる

メニューバーというのは、よくホームページの上部にある↓こういうものです。

サイドメニューよりも目立つこの場所のメニューには、ホームページの中でも代表的に見てもらいたいページや、お客様が必要だと感じるページ(すぐに見つけたいページ)を用意しておきましょう。

 

ただ、このメニューバーの文字数が多すぎて2段になっていたり多すぎたりすると、デザイン的にもちょっと格好悪くなってしまいます。

 

それをページのタイトルそのものは省略せず、メニューバーの見た目のみこんな風↓に調整することができます。

詳しくは>>>こちら

 

 



■情報盛り沢山のカレンダーは縦タイプにする

リウムスマイル!では、店休カレンダーなどを簡単に表示できる機能が標準で付いています。

 

コンパクトですので、お休みや定例的なイベント事などをお知らせするのに向いています。

 

ただ、コンパクトゆえ、表示される件名の文字数が短く、多種多様なイベント事などの告知カレンダーには向きません。

 







件名の文字数を多く表示したい場合は、縦型のカレンダー表示にしてみましょう。

 

詳しくは>>>こちら