スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ホームページの表示レイアウトをカスタマイズする

ホームページの表示レイアウトをカスタマイズする

リウムスマイル!では、ホームページの作成に関する基本的な概念として、次の3つの要素があります。

  • ホームページパーツ
  • 表示エリア
  • 表示項目設定

リウムスマイル!には強力な自動レイアウトの機能がある為、これらを特に知らなくてもカッコイイホームページが作成できるのですが、この3つの要素について理解を深めると、より自由自在に思い通りのホームページにカスタマイズすることができます。

 

 

ホームページパーツ

ホームページパーツとは、タイトルや文章、画像などからなる、ホームページを構成する最小単位の要素です。

例えば、「臨時休業のお知らせ」も、1パーツ、「新春キャンペーン」も、1パーツです。

 

ホームページパーツの編集は、上図例のようにプレビュー画面上の鉛筆ボタンをクリックします。

 

 

新たなホームページパーツの追加は、上図例のようにプレビュー画面上の親要素付近の「+」ボタンをクリックします。

例えば、お知らせに「臨時休業のお知らせ」を追加したい場合は、お知らせ付近の「+」をクリックします。

また、ホームページの構造を一望することもできます。 

 


表示エリア

リウムスマイル!では、ホームページを下図のような10個のエリアに別けて、それぞれのエリアにどのパーツを表示するか設定して、ホームページを構成します。

1つのホームページパーツを、複数の表示エリアに別々の見せ方で表示することも可能で、極端な例ですが、すべてのエリアに一つの同じホームページパーツを表示することも可能です。

 

 

 

表示項目設定

ホームページパーツを、どの表示エリアに、どういう見せ方をするかという設定を表示項目設定と呼びます。

 

 

例えば、プレビュー画面上の表示エリア8左上辺りに表示される「表示項目の設定一覧」をクリックすると、そのエリアに表示するホームページパーツを新たに追加したり、表示順を並べ替えたり、表示の仕方を変更したりできます。

 

 

1.表示エリアに新たに表示するパーツを追加するには、[B]の追加ボタンをクリックします。

2.表示エリアに表示されているホームページパーツの表示順を並べ替えしたい場合は、[C]欄のタイトルをマウスでドラッグ(左ボタン押しっぱなしで移動)して移動後、「並べ替えの反映」ボタンをクリックします。

 

 

 

表示するホームページパーツの見せ方を設定するには、上図例のようにプレビュー画面上の対象のホームページパーツの左上辺りに表示される「歯車」のアイコンをクリックします。



 

表示したいホームページパーツの項目にチェックを付けたり、レイアウトや表示順などを設定し、表示の見栄えを変更することができます。

 

 

↑画像バナーを横4列で並べた場合

 

 

↑タイトルと概要に表示チェックを入れ1列で並べた場合

 

 

 

 

上記の3つの要素の関係がわかると、何(ホームページパーツ)を、どこ(表示エリア)に、どのように(表示項目設定)表示するのかを自由自在に操ることができるようになります。